ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

2013年夏休み、
今年は、大物の仕事も一段落し、ある程度の夏休みもとれそうだったため、2年ぶりに家族キャンプを計画。
前から一度はキャンプに訪れてみたかった奥飛騨へ行くことに。
かみさんの諸々の都合、子供の野球イベント等で、家族で出掛けられるのはお盆週しかない。
平湯キャンプ場は既に予約が一杯。ならばと、新穂高ロープウェイに近い中尾キャンプ場を予約した。

2013年8月12日(月) 晴れ

渋滞予測で、中央道下りは、もう早朝7時頃から渋滞始まる予測のため、
4:00頃 起床。
5:00頃 自宅出発 ~前日息子野球練習後、荷物を車に詰め込んだため、いつもよりスムーズに出発。
  都内はスイスイ。永福ICから高速にのる。
  途中、八王子付近で2kmの渋滞。早朝というのにやはりお盆は特別ですなぁ。
  八王子、相模湖を過ぎてからはスイスイ進む。

8:00頃 諏訪湖SAで朝食休憩。
  子供たちは朝から「たこやき」。大人はパンで朝食をとる。
  日陰は東京よりも涼しく、さわやか。
  このSAは諏訪湖畔にあり、諏訪湖の眺めがとても良い!
  8/15には有名な花火大会があるが、このSAは入場制限されるとの貼紙。無理もない・・・

9:00頃 松本IC到着
  ここで高速を下り、キャンプ場チェックインまでまだ時間があるため、松本市街へ。
  松本城に近い「大手門駐車場」に停める。(150円/30分)
  
  国宝・松本城へ。
  かみさんと来た以来、20何年ぶりの松本城。
  昔、真剣に、松本等へのIターン転職を考え、松本へ来たことが、思い出された・・・
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
 さすがに、美しいですなぁ~。この時間で拝観は40分待ちだそう・・・
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

 松本城をあとに、近くの「観光情報センター」で、今回の旅行の資料集め。
 まんが風の上高地ガイドが、上高地の成り立ちから、見逃しがちなスポットまで紹介されていて
 子供たちには有用かな。と思ったけど、あまり真剣には見てくれてなかったかなぁ~
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

 さて、ここから買い物タイム。
 東京で、ガストーチを買いそびれたので、近くの「ICI石井スポーツ」へ行くも、やはり登山用品
 ばかりで、キャンプ用品はなし。 仕方なく、少し離れた南松本の「アルペン」へ。
 無事、ガストーチ購入。食材は、隣接の「TSURUYA」で、とも思ったが、暑さで、もう少し近づ
 いてから、ということで、奥飛騨へ向かうこととした。
 途中、「スポーツデポ」発見。こっちの方が近かった~。やはり松本はアウトドア系のお店充実。

 お昼どこで食べようかと話しつつ、「新島々」通過。
 上高地への玄関口。昔の記憶がよみがえりました。。。

12:15頃 道の駅・風穴の里 で休憩。
 ここで、お昼タイムにする。
 かみさんと娘は、かき揚そば、息子はラーメン(息子はここからラーメン三昧)、私は、山菜そば。
 この道の駅、ふと入りましたが、きれいで、産直販売所も、くだもの、野菜がおいしそうで、後で、
 何でキャンプ食材をここで調達しなかったと悔やみました・・・
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

 風穴の里を後に、奥飛騨へ向かいます。
 キャンプ場のチェックインは13時。結局時間つぶしすぎて遅めになってしまいました。。。

 梓湖あたりから、山奥へ進みます的な雰囲気が・・・、併せて、狭くて、暗~いトンネル続き・・・
 あるトンネルで、対向車が暗がりのなか、自転車を追い越そうとして、上りの車線にふくらみ、
 前の車が急ハンドルで、間一髪という場面が・・・
こんなトンネル、自転車通るの怖いよ~。

 自転車に慎重になりながら、ようやく、安房峠道路へ。有料だけあって広くて明るいトンネル。
 これができていなかったら、車で奥飛騨まで行こうという気もおこらなかっただろう・・・
 とにかく、便利になりました。

13:30頃 安房峠道路を抜け、新穂高温泉への分岐点にある「Aコープ・奥ひだ」で食材調達。
 今日はBBQ。必須の「飛騨牛」をはじめ、娘の好物・豚肉、しいたけ、野菜、野沢菜等々を調達。
 地元の食材等、みっけ物があるかと思いましたが、品揃え、価格等、今ひとつでした。。。 
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

14:00頃 合掌の森・中尾キャンプ場 到着!
 管理人事務所で少し待った後、チェックインというところで、最大のハプニング発生!
 管理人から、「昨日到着するはずだったけど何も連絡ないのでキャンセルになった」と・・・。

 予約確認メールを見ると、確かに、「8/11から2泊」の予約になっているではないか・・・
 ガーン・・・とうちゃん、予約日を一日間違ってしまった~!
 
 改めて、「今日空いてませんか?」と尋ねるも、混んでイライラしているのか、つれない対応・・・
 こちらが途方に暮れていると、ようやく、「何かと遠いけど、キャンピングカー用のサイトが
 ひとつ空いている」とのこと。 
 このまま東京に帰るわけにもいかないので、仕方なく、そこに泊めてもらうことにした。 

 しばらくして、サイトまで案内する管理人のおじさんがやってきて、哀れに思ってくれたのか、
 「狭いけど、緊急用のサイト見てみる?」と、管理人小屋にほど近いサイトを案内してくれた。
 ちょっと狭いけど、テントは張れるスペース。ここにしてもらうことに。。。
 おじさんの好意に感謝感謝!

 気を取り直して、テント設営にとりかかる。
 スペース的に、スクリーンテントを張るのは厳しいと判断し、テントのキャノピーを初使用。
 幸い、蚊などのも虫もそれほどでもなさそう。
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
 とりあえず、胸をなでおろすも、1泊では、予定がまったく狂ってしまう・・・
 欲をだして、もう1泊、お願いしてみよう。 と、かみさん&娘で、あの親切な管理人のおじさんに
 改めて頼んでみたところ、OK! よかった~~、改めて感謝感謝!

 しかし、このキャンプ場は、管理人さんが賛否両論、有名なところにもかかわらず、失態を犯して
 しまい、、、最近、仕事もだけど、うっかりミス多いんだよね~、確認を怠らず、と反省!

 ようやく落ち着いたところで、息子と少し場内を散策。
 温泉で、温泉たまごや、とうもろこしなどをふかせる場所があり。
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
 キャンプ場の向かいに、「奥飛ログハウス」があり、アルプスを望めました。
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
 そして、何と意っても、ここのキャンプ場の魅力は、広~い野天風呂。入浴が楽しみです。
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

 さて、日も傾いてきたので、BBQにとりかかります。
 今回は、前から欲しかった 尾上製作所のフォールディングコンロ、デビュー!
 組み立ては簡単。 思ったよりも、焼きの面積は大きく、家族4人で丁度の大きさ。
 噂通りのお買い得品です! これには、やはりガストーチが便利でした!
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
 まずは、ハプニングあったものの、無事を祝して、カンパーイ!ビールうまいっ!
 それにしても、東京とは10℃違うでしょうか・・・山特有のひんやり感が何とも言えず気持ち良いです!
 そんななか、サザエ、なす、しいたけ、から、飛騨牛まで、おいしくいただけました。。。
 2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)

 お腹も満たされ、片付け後、いよいよ野天風呂へ。
 小6の息子ははじめ混浴に緊張気味?でしたが、いざはいってしまえば、何とも気持ちいい風呂で。
 広くて野趣満点、ひんやりしたなかでのお湯の温もり、そして、女性用はこの混浴風呂の脇を通って
 行くという、何とも洒落た?位置取り・・・、
 ともかくも、今日のハプニングを忘れさせて、このキャンプ場の良さを実感しました!
 
 明日はお陰様で計画通り、新穂高ロープウェイでプチ登山。
 これも今回デビューのエアベッドをふくらませて、22時前には就寝しました。


  2013夏休み・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場)
  2013夏休み・奥飛騨キャンプ (2日目 新穂高ロープウェイ~西穂山荘~丸山)
  2013夏休み・奥飛騨キャンプ (3日目 上高地~平湯温泉)






同じカテゴリー(13夏:奥飛騨キャンプ)の記事画像
2013夏・奥飛騨キャンプ (3日目 上高地~平湯温泉)
2013夏・奥飛騨キャンプ (2日目 西穂山荘~丸山)
同じカテゴリー(13夏:奥飛騨キャンプ)の記事
 2013夏・奥飛騨キャンプ (3日目 上高地~平湯温泉) (2013-08-24 17:17)
 2013夏・奥飛騨キャンプ (2日目 西穂山荘~丸山) (2013-08-19 23:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場へ)
    コメント(0)