ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月21日

2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー

2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー

2016年夏休み!
おととしは子供達が米国ホームステイ、去年は部活の合宿等あり、家族キャンプ行けず。
今年は子供達も中3となり、部活卒業、受験生となったが、3年ぶりの家族キャンプへ。
今回は、4年前に購入したカヌーをデビューさせる機会がなかなかなかったため、
湖沼が素晴らしい裏磐梯・桧原湖へ行くことにする。
当初、会社夏休みを1日前倒しし、8/10~2泊の予定であったが、8/12に息子の陸上
大会がはいり、1泊2日での強行となった。

1日目 8月10日(水) 晴れくもり

前日早めに仕事をあがって準備の目論見であったが、想定外の打合せが続き、結局深夜に帰宅。
ほとんど睡眠とれないなかの出発となった。

朝7時前に自宅出発。
首都高で一瞬出勤する車での混雑があったが、、渋滞はなく、東北道へ。
早くも睡魔が襲ってくる。。。
蓮田SAにはいるも駐車スペース満杯のため、次の羽生PAで休憩。
朝食のパンとコーヒーで小休止。目を覚まして、東北道を進む。 
途中、那須高原SAでトイレ休憩した後は車も少なくなり、快適に東北へ向う。
郡山JCで、磐越自動車道にはいり、猪苗代磐梯高原ICでおりる。

時間は、11時過ぎ。
白鳥浜のセブンイレブンでコンビニ弁当を購入して、天神浜でランチ休憩とする。

11:45 猪苗代湖 天神浜
天神浜駐車場へ車を止め、湖畔へ。磐梯山がきれいだ。
なにか催し物があるらしく、テント等準備している。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
湖水浴をしている人達も結構いました。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
湖畔にベンチ等なく、閉まっている海(湖?)の家のベンチでコン弁ランチ。
私は、東京では売ってないと思われる「山形名物!冷たい肉そば」を食す。まあまあ・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
ランチ後は、「パワースポット」の看板につられ、駐車場の向かいにある小平潟天満宮へ寄る。
一応子供達は受験生。学業成就を願い参拝する。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
天神浜を後にし、キャンプでの食材を調達しに、町のリオンドールへ。
今回は1泊なので、基本のBBQ食材を調達。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
そして、裏磐梯へ向う。 

13:45 レイクランドヒバラ 到着。

今回は、カヌーデビューが最大の目的。
裏磐梯の湖畔には、カヌーに最適なキャンプ場が目白押しだが、
最近テント設営が億劫に、、、また子供達もコテージ指向となってきたこともあり、
トレーラコテージのある「レイクランドヒバラ」を選択した。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
チェックインを済ませ、早速、カヌーを準備する。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
カヌーは、入門者向けのスターンズの「スピリー2」
4年前のコールマンファミリーフェアで、2万5千円と格安になっていたので衝動買いしたものである。
なかなか、今まで機会がなかったが、ようやく姿・形が・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
ここ、レイクランドヒバラは、桧原湖畔にとてもよい漕ぎ出し用の入り江があり、プライベート感も最高!
さあ、いよいよデビューです!
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
まずは、父と息子。 見よう見まねで漕ぎ出す。。。
思ったよりスイスイ進むではないか・・・。 面白い!
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
湖畔近くの岩場に紛れ込んでみる。 結構、浅瀬で岩があり、底がぶつかるため脱出。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
期待通り、湖面の爽やかな風を受けて気持ちいいです!
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
帰還し、今度は娘と。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
調子にのって奥まで行ってみます。
奥までいくと、磐梯山の雄姿が眺められ、カヌーでないと見れない景色で優越感に浸れます。
でも、まだ、カメラを艇に持参するのは怖く、写真なし・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
息子はその間、湖水浴。。。自然のなかで泳げるなんて滅多にないからね・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
随分、奥まで泳いだようです。。。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
最後に、子供達だけで。 久々の夏休みの光景?
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
16時頃になり、風も出てきたところで、デビュー日はこれくらいであがります。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
コテージに戻り、いきなり生活感のあるサイトになりました。。。(笑)
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
さすがに高原。 夕方になりひんやりとしてきたので、とりあえずお風呂へ。
キャンプ場にすぐはいれるお風呂があるのはとてもGoodです!
風呂ですっきりしたところで男子は火越しにとっかかります。
私は我慢できずに、ビール開始! 
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
息子が考案したカヌー用の空気入れでの火越し。 効果抜群でした。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
日が傾いてきて、隣にあるカヌースクールエリア(BACCS桧原湖)へ散歩に。
うわぁ~素晴らしい夕景が・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
昼間は賑わっていたエリアで、誰もいないひっそり感がまたいいです。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
本当は、我流の前に、スクール入った方がいいんだろうね~
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
夕日に照らされた雲がなんとも言えません・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
サイトに戻り、夕食のセッティング。
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
BBQ開始!
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
こんな感じで夜は更けていきます・・・
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
この食後のまったり感が最高ですね!
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
食後は、コテージ内にて、家族団らん?です。
乾燥が心配ですが、明日もカヌーをすることに決め、22時頃には就寝しました。。。

2日目 2016夏 裏磐梯キャンプ~美術館、浄土平





同じカテゴリー(16夏:裏磐梯)の記事画像
2016夏 裏磐梯キャンプ~美術館、浄土平
同じカテゴリー(16夏:裏磐梯)の記事
 2016夏 裏磐梯キャンプ~美術館、浄土平 (2016-08-21 16:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏 裏磐梯キャンプ ~ 桧原湖でカヌーデビュー
    コメント(0)