2013夏・奥飛騨キャンプ (3日目 上高地~平湯温泉)

tarasan

2013年08月24日 17:17

2013年8月14日(水)

合掌の森・中尾キャンプ場

今日もとうちゃんは、5時すぎに起床。
 あたりを散策に...すぐ下りたところから朝日を浴びた峻峰が・・・

みんなは、6時に起床。
 昨晩はエアベッドの位置を変え、とうちゃんは窪みに寝ましたが、左右から子供達がふってきて
 何回も起こされました・・・

朝食をとった後、最後のひとっ風呂ということで、野天風呂へ。朝風呂はまた格別です!

さて、色々とハプニングはありましたが、無事3日間過ごさせていただき、テント撤収。
 9:00過ぎ 中尾キャンプ場を後にしました。。。
 キャンプ場のすぐ近くには足湯もあります。

最終日は、平湯から上高地へ。
 Aコープ・奥ひだで、お昼のカップ麺を購入。
 Aコープには、クレープ屋さんが来ていて、娘がどうしても食べたいということで、1つ注文。
 焼き上がりに時間がかかりました。。。

平湯温泉街にはいり、上高地行きのバスがでている「アカンダナ駐車場」へ。
 パスターミナル隣接の駐車場は一杯らしく、手前の臨時駐車場に停め、連絡バスで
 バスターミナルへ移動。 上高地へのバスは繁忙期のため次々とでているよう。

10:30過ぎ シャトルバス出発。
 11:10頃 大正池前に到着!

上高地も二十数年ぶりです。。。
 バス亭から池畔に下りると、きましたっ、大正池と焼岳

焼岳頂上アップ!

火口壁?アップ!

奥をみやると、穂高連峰

昨日はこの上から上高地を見下ろした西穂高の峰々。

子供たちは、やっぱり、景色より水遊び?

大正池で十分時間をとぶし、散策路で河童橋方面へ向かいます。
 水とわからないほど、清んでいます!

途中、焼岳の展望が良いとこへ出ます。迫ってくるようです・・・

そして樹林帯をのんびり進みます。

そして、ほどなくして、田代湿原に到着!
 心なしか前来たときよりも湿原らしくなくなってきたような・・・これも温暖化の影響かな・・・

ここから、樹林帯コースと梓川コースに分岐しますが、私たちは梓川コースへ。
 ちょっと行くと、梓川のほとりに出て、お昼に持ってこいの場所にでました。
 ここでカップ麺タイムとすることにして、お湯を沸し始めたところ、、、
 あっ、「はし」がない~! カップ麺延期。 おにぎりだけ食べて、カップ麺は売店がある
 ところまで我慢することに・・・ またのハプニングのなか、子供たちは石投げに興じていました。。。

13:00前 田代橋 到着。 ここか辺からホテル、旅館も目だってきます。

徐々に、川幅も広くなってきて、展望も雄大に・・・
 ここら辺、日陰のベンチもあり、ランチには持ってこいの場所。 But ”はし”GETまで我慢・・・

そして、岳沢カールが目前にみえてきたところで、上高地バスターミナル付近に到着。
 急に賑やかになってきました。

早速、上高地バスターミナルの売店へ。 ”はし”自体は売っていないようなので、豚汁を購入して
 ”はし”2本もらうことに・・・ ”はし”GET!、しかし、この豚汁、妙に量が少なくない?

そして、ようやく麺タイム。

ここから河童橋まで行く予定であったが、かみさん、娘とも、体調が万全でないため、ここで
 平湯へ戻ることにする。
 上高地バスターミナルは、立派なビジターセンターもできており、随分変わったなぁ~。
 平湯行きのバスは一番順番待ちができていたが、バスがひっきりなしに来るので、そんなに
 待たずに乗車できた。

15:00前 アカンダナ駐車場へ帰還。
 ハイキングしたらお風呂ということで、最後、日帰り温泉の「ひらゆの湯」へ。
 宿泊施設やレストラン等も充実している高規格の日帰り温泉。
 まずは、お風呂へ。
 露天風呂がいくつもあるが、お湯が熱っ! 温めのお湯につかる・・・
 家族はそれぞれ温泉内の売店でお土産タイム。 結局1時間くらいかかってたでしょうか。
 子供たちも思い思いの友達に買っていくようだ・・・

17:00頃 平湯温泉を後にいざ、東京へ向かう。
  松本までは、断続的に渋滞があり、時間がかかる・・・
 19:00前 ようやく松本ICから中央道にのる。 渋滞表示は「小仏付近25km」。
 20:00前 双葉SAで休憩し、レストランでゆっくりと夕食とする。
  かみさんは「ほうとう」、息子は「ナポリタン」、娘は「そば」、私は「豚辛味噌炒め」、
  どれもとても量が多い!味もまあまあでした。

渋滞は小仏付近20kmに。思ったよりはノロノロではなく、八王子前に抜けた。。。
 それでも、自宅到着は、24時を過ぎてしまいました~

今回は、念願の露天風呂付き奥飛騨キャンプ。 そして、二十数年ぶりの新穂高、上高地。
 色々とハプニングはありましたが、東京と10℃違う涼しさ・・・、そして何といっても北アルプス
 をはじめとする自然にふれあうことができ、しばし、リフレッシュすることができました。
 子供たちも小学校最終学年。 あと何回キャンプ行けるだろうと思いつつ、次回に思いを馳せて・・・

2013夏休み・奥飛騨キャンプ (1日目 合掌の森・中尾キャンプ場)
  2013夏休み・奥飛騨キャンプ (2日目 新穂高ロープウェイ~西穂山荘~丸山)
  2013夏休み・奥飛騨キャンプ (3日目 上高地~平湯温泉)