ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月11日

金時山ひだまりハイキング

2011年2月7日(月) 晴れ

子供たちの授業参観の振替休日を利用して、金時山ハイキング に行ってきました。

======================================
   7:00 自宅出発 ===(東名・御殿場IC)===公時神社駐車場
    9:00 公時神社 -----10:30 金時山山頂(~11:30)-----12:40 公時神社
 13:30 ユネッサン(~16:30) ===(小田原厚木道路・東名)===
 18:30 自宅着

6:00起床。天気予報通り天気はよさそうだ。
今日は珍しく、定刻7:00に自宅出発!

さすがに平日とあって、東名高速は順調。
御殿場ICで降りて、IC近くのコンビニで昼食を調達。
ほどなく、公時神社駐車場に到着。意外と車はとめてありました。さすがに人気の山。

9:00 出発! まずは 公時神社 にお参りです。

金太郎伝説の神社らしく、まさかりがあります。

神社脇の登山道にはいります。 まずは緩い登り。。。

ほどなく、宿り石 に到着。
この洞窟で金太郎が母親の山姥と一緒に暮らしていたといわれているそうです。

だんだん山道になってきました。。。
それにしても今日はポカポカ。ジャケットを脱いでも汗かきながらの登りです。

ほどなく、眺めもよくなってきました。

ようやく、明神ヶ岳との分岐点に到着。 子供達は筑波山よりキツイとややへばり気味。

ここから、さらに急な登りになってきますが、頂上も見えてきました。。。

10:30過ぎ、頂上到着! 富士山は残念ながら頭だけ・・・・

さて、昼食です。 息子はパン。娘はおにぎり。 オヤジは鍋焼きうどんと・・・

名物・金時茶屋のお味噌汁です。。。

食後は記念撮影タイム。 仙石原、芦ノ湖方面です。

いつもド混みの山頂ですが、さすが冬の平日。ゆっくり、まったりと1時間も休憩してしまいました。

11:30頃 このあと、ユネッサンも控えているということで、来た道を戻ることにします。

うっ、下山しようとしたところ、オヤジの右膝に痛みが・・・雷 なんだなんだ、、、
下る際に右膝が痛む。仕方なく、右足をかばいながら、慎重に降りることにする。。。

12:40頃 公時神社へ帰還。
神社から金時山をみあげて達成感を味わいながら、ハイキング終了!

山登りの後は勿論、温泉! 本当は御殿場の温泉会館と思っていたが、今回はかみさんは仕事で
来れないため、娘には男湯を提案したが、「ヤダッ」。 こうやって年頃になっていくのでしょうか・・・
ということで、水着で入れる温泉ということで、箱根小涌園ユネッサンへ向かいます。

普通でいけば入場料金高いのですが、携帯会員になって、アンケートに答えると、ひとり1,000円
という超お得なキャンペーン
を利用して、入場です。

エリアは3つに分かれており、まずは、「ユネッサン」ゾーンへ。
ここは、アミューズメント&スパとでもいいましょうか。
エーゲ海風のジャグジーや、ドクターフィッシュ、ロデオマウンテンというコースター等があります。
やはり、子供達の心を打ったのは、ロデオマウンテン。屋外で寒いのですが、オヤジは熱めのジャグ
ジーのなかから観覧。

次に、「湯~とぴあ」ゾーンへ。
こちらは屋内に25mプールがあるのですが、屋外に色んな種類の露天風呂が水着で楽しめます。
コーヒー風呂、酒風呂、緑茶風呂、炭風呂、等々、寒いですが、ひととおり楽しみました。

でも、やはり子供はほどなく、ロデオマウンテンに戻るのでありました・・・

もうひとつ「森の湯」という、ここは裸ではいるお風呂ゾーンでしたが、娘に気を使い、次回のお楽しみ
としました。

子供達との約束の16時を30分超過して、帰路に着きます。。。
子供達は、ハイキングより、こちらの方が断然楽しかったことでしょう・・・

これで、昨年の11月の御岳山から、12月・筑波山、1月・入笠山、と月1回のペースで、ハイキング。
今年はこのペースでなまった体を鍛え直していきたいですな。。。