ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月10日

2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル

2015年は、9月から激務が続き、12月は1日おきに徹夜の日々・・・。
年末旅行を目標になんとか乗り切りました。。。

今年は、子供たちとテーブルマナーの経験をかねてフルコースに行こうという計画が
延び延びになっていたことと、歴史あるホテルが年明けリニューアルにはいるということで、
日光レークサイドホテルを早いうちに予約しておいた。

2015年12月30日(水)
晴れ

朝8:00 自宅出発。
まずは、昨年の年末旅行で好評だった那珂湊へ向う。

10:30頃 那珂湊お魚市場 到着
例によって、お魚市場の付近は駐車場にはいる車で渋滞。去年よりも混んでいる感じ。
まずは、ランチでお目当ての「市場寿し」へ。
65組待ち。 さすがに厳しいか、と思いつつ、市場を巡回。。。
昨年も買った「さばのみりん干」、「酢だこ」、「ホシイモ」等購入する。
12時頃、市場寿しに戻ってみると、あと17組待ち。 意外と回転が速いので、もう少し待つことに。
15分くらい待って、順番来た~。 今年はカウンタ席。

まずは、「穴子」。

そして、「いか」。

「明太子」

きたー、「うなぎ」! 昨年ここで食べた以来のうなぎ。これが一番美味です。

「中トロ」 勿論うまい・・・

最後は、小ぶりだったが、「しらす軍艦」。

那珂湊は、毎年年末の恒例行事になりそうです。。。

お腹も満たされ、「めんたいパーク」に行ってみることに。

13:30頃 めんたいパーク

試食コーナーは行列。 展示コーナーもありましたが、するりと一周。

そして、カニ汁を目当てに、近くの「かに弥」へ。

かに汁2杯注文。

予想以上に食べ応えのあるカニが。 家族全員無口になり、かにを食らう。。。
これで400円は安い。 今度は、「かに飯」も食べてみたい。

すっかり、お腹一杯になり、日光を目指す。

常磐道から北関東自動車道を経由し、日光宇都宮道路へ。
当初、いろは坂の雪を懸念していたが、何しろ今年の年末は暖冬。

16:30頃 日光レークサイドホテル 到着。 チェックイン。
中禅寺湖の付け根という立地は最高。 歴史のあるこのホテルも年明けリニューアルとなる。
部屋は、トリプルベッド+エキストラベッドがセットされていた。
8000円/人という安さのため、湖側ではありませんでした。。。
まず、館内、付近を散策。 今からディナーが楽しみです。

男性陣は、食事前に温泉へ。 ちょっと寒い通路をたどって温泉があります。
私の好きな少し白濁系で、ちょうどよい熱さのお湯でした。

いよいよ、ディナー。 今日のコースメニュー。
子供達は目の前に並ぶナイフ、フォーク群に緊張気味?

まずは、前菜 「チキンプリオッシュ 帆立のスモーク」。

そして、スープは、「コーンクリームスープ」。 おいしい。

宿泊費安いのに、一人ドリンクサービス付。 大人はグラスワイン、子供たちはソフトドリンク。
魚料理は、「舌平目のムニエル バターソースアーモンド添え」。
これがおいしかった~。 特にソースが美味です。

肉料理は、「牛フィレ肉のグリエ リヨネーズソース」。
濃い味好きの我が家からすると、少し薄味だったかな・・・。

最後はデザート「ドライフルーツのタルト ストロベリームース」。
ほど良い甘みでおいしかったです。

こんな雰囲気のレストランで食事しました。 リニューアル後も楽しみですね。

食後は、テレビを見ながら、お父さんはビールをグビグビ。 子供たちよりも前に寝てしまいました。

2015年12月31日(木) 晴れ

今年最終日。おはようございます。
朝食へ。

朝食はバイキング。
さすが、朝食もとてもおいしかったです。
 しらす、明太子、目玉焼、湯葉、湯豆腐等々、私の好みがずらり。食べすぎました・・・

ホテルの庭から中禅寺湖を望む。

10:30l頃 チェックアウトし、車を置いて、華厳の滝 まで散策。
勿論、凍ってはいませんでした。

今日も快晴。男体山もよく見えました。

華厳の滝の広場で、「すいとん」に目がとまり、注文。娘と一緒に食らう。
具沢山でとてもおいしかったです。

中禅寺湖の付け根から左にレークサイドホテル。

レークサイドホテルに戻り、出発です。

竜頭の滝へ。
ここの茶屋にはお雑煮もありましたが、まだランチには早く、日光市街へ行くことに。

竜頭の滝を後に、いろは坂をくだります。
途中、お昼も兼ねて、日光東照宮 に寄ってみることに。

境内のなかへははいらず、門からチラ見。

参道は、初詣の準備であわただしい。。。
結局近くに、食事処なく、日光市街へ降りるも、時間的におしてきたため、一気に次の目的地
佐野アウトレット方面へ向う。

高速を飛ばし、14時過ぎに、佐野藤岡インターを降りる。
佐野といえばラーメン。 お目当てのラーメン屋に行くもランチ終了後?
仕方なく、佐野アウトレットの駐車場にはいり、近くの「ラーメン山岡家」へ。
ラーメンと餃子を注文。 さらに、サービス券で餃子を追加。
私は、普通のラーメン。 脂が強いが、味はおいしかったです。

そして、佐野プレミアムアウトレット へ。
年末旅行でのアウトレット訪問も恒例になってきました。
息子はアディダスでシューズ購入。 女性陣はあまり戦利品はなかったよう。。。
昨年までは那須のアウトレットに行ってましたが、雰囲気、セール内容も那須の方がいい感じです。

そして、帰路につきます。
途中、羽生SAの「鬼江戸処」に寄りました。
お店が江戸の町風になっていて、なかなか面白い企画です。
結局、日光で年越しのお蕎麦を食べることができなかったので、ここで年越しお蕎麦を買おうと
思いましたが、あまり種類がなく、帰宅途中で探すことに。

子供たちは、紅白歌合戦を楽しみにする世代に。 テレビの時間を気にしながら高速を進みます。
スイスイ進んで、最後のインターで降りる手前で、かみさんが左折の指示。
なんと、新しく開通した中央環状線の山手トンネルにはってしまった~。
途中降りれる出口もなく、結局、三軒茶屋で降りて、環七へ帰路へ。

最後ハプニングがありましたが、充実した年末の2日間でした。
今年も家族全員それぞれ忙しく、唯一の家族旅行でした。
来年は子供たちもおよいよ高校受験にはいり、どんな一年になるでしょうかね。
とりあえず、2015年お疲れ様でした!