ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

年末福島旅行 ~がんばれ東北!

恒例の年末旅行。今年はどこに行こうか、と考えあぐねていたところ、
息子が、1昨年に行ったスパリゾートハワイアンズ、ららミュウも大震災の被害にあったこと
をテレビで知り、福島へ行きたいとつぶやいたのがきっかけで、福島への旅行を計画した。
せっかくの冬旅行なので、スキーも、ということで、裏磐梯を拠点に行くことにする。

が、1ヶ月前から、なんか足の甲に痛みがあり、なかなか直らないので、医者に行き、
レントゲンを撮ってもらったところ、何と 「疲労骨折」 との診断。
完治に2ヶ月くらいはかかるとのこと。。。
スキーはできないので、伊豆あたりに変更する手もあったが、福島応援の意を込めて、
まずは、裏磐梯へ向かう。。。

2011年12月28日(水) 晴れくもり

会社を1日早めに休んで、28日出発。

6:00 起床
 7:30 自宅出発
   出発したとたん環七渋滞していたが、抜けると、首都高湾岸~東北道と、順調に進む。
   白河ICを過ぎたあたりから、道路脇に雪がチラホラ・・・。
   磐越道にはいると、前日までの連日の雪天気で、さらに雪景色となってくる。
   まずは、スキーの代わりにスケートしたい、という子供達の要望で、磐梯熱海ICで降りる。

11:30 磐梯熱海
   まずは、昼ごしらえということで、「ラーメン工房味噌屋」 にはいる。
   家族揃って、味噌ラーメンを注文。
   見た目はすごい濃厚な感じでしたが、食べてみると、意外とあっさり、でも、コクがあって
   とてもおいしかったです。。。

お腹も満たされ、磐梯熱海アイスアリーナ へ。
    子供達は、初スケートで、はじめは怖がって、転んで、散々でしたが、すぐ慣れてきたのか、
    スイスイ、バッターンの繰返しで、大喜びでした。

遊んだところで、裏磐梯目指し、磐梯熱海ICから猪苗代方面へ進みます。
    途中、猪苗代のホームセンター、ヨークベニマルで買い物して、裏磐梯まで登りにはいります。
    いよいよ、道路に雪が残ってきました。
    それでも、何とか、チェーン装着までには至らず、、、

16:00 無事、本日の宿である 「ホテル白雲荘」 に到着!
   こちら、家族4人で、1泊2食 20,000円ということで、どんなホテルかと思っていましたが、
   立派なホテルで、部屋も超広~いし、窓からは、磐梯山や、目の前に乙女沼
   望めます! 早速、温泉にはいり、夕食へ。
   牛しゃぶをチョイスしましたが、牛しゃぶ以外にも、子供向け、大人向け、それぞれに、おかず
   が付いて、もう大満足でした。

2011年12月29日(木) 晴れ/くもり/雪

朝7時に起床。
 天気はどうかな、と窓を開けてみると、磐梯山がドーンと。
 曇りがちですが、雄姿をみせてくれました。

部屋の窓から、凍りついた乙女沼も眺められます。

朝食はバイキング形式。種類はそう多くはないですが、ご飯おかわりしてしまいました。。。

10:00にチェックアウトして、今日はチェーン装着です。生まれて初めてです・・・

お父さんの怪我のせいでスキーができないので、スノーシュー体験をすることにしました。
 裏磐梯休暇村 で、スノーシューを大人1、子供1レンタルしました。
 スノーシュー隊に、雪踏み込んでもらって、残り2人はアイゼン装着で。

場所は、休暇村近くの、中瀬沼探勝路 です。
 連日の雪で、結構雪が深いです。スノーシュー隊の後をついていきましたが、アイゼン隊は、
 所々深みにはまりながら歩を進めます。

スタートから平坦な道が続きますが、やや高度をあげて、30分強で、中瀬沼展望台に到着!
 どんよりしてますが、磐梯山が見えただけラッキーです。。。

いや~、やっぱり磐梯山は、裏からが格好いいですね~。
  下には、本来であれば、スキーに行こうとしていた「裏磐梯スキー場」が見えます。

家族たちは、東屋の屋根の雪降ろしに余念がありません・・・

随分、休憩して、来た道を戻ります。
  それにしても、雪の造形はきれいですネェ~、去年の清里からスノーハイキングにはまって
  しまいそうです。。。

休暇村に戻り、スノーシュー返却。 子供たちは、休暇村前の雪山でソリ遊び・・・
  では、お昼を食べに、喜多方へ向かいます。
  喜多方といえば、ラーメン。市役所前に車を止め、散策を兼ねてといきたいところ、雪が舞って
  きて、寒いのなんの・・・。
  丁度、近くに、坂内食堂があり、のぞいてみましたが、店内に行列。ということで、しばらく歩き、
  「上海」 というお店で、勿論ラーメンを食しましました。
  大人は、チャーシュー麺。あっさりしたなかにも、コクがあり、チャーシューはトロトロ系でなく、
  懐かしい感じのする大人の(?)チャーシュー。 物凄くおいしかったです。最後の一滴まで、
  子供の残し汁まで飲み干しました!

今日の宿は、素泊まりなので、夕食は「すしおんど」の持ち帰り品を購入して、裏磐梯に戻ります。
  だいぶ雪の降りが強くなってきました。道路も、往路は見違えるほど、雪が相当積もってきて、
  慣れない雪道の運転に四苦八苦します。
  そして、そうやく、右折して、宿の入場路というところで、アクシデント発生!
  車輪が雪にはまってしまいました~、動けない・・・、見かねた、やはり宿に行こうとしている人に、
  「宿の人に引っ張ってもらうよう言っておくから、ハザード点けて待ってて・・・」と親切なお言葉。。。
  ほどなくして、これまたビックリ! かなりデカいブルドーザー がやってきました~。
  早速、車を引っ張ってもらい、あとは、ブルドーザーが豪快に雪かきをしながら、その後をついて
  いき、無事宿に到着!助かった~。
  感謝感謝! こっちが恐縮していると、宿の人から「よくあることだから・・・」
  福島応援のつもりでやってきて、福島の方に助けてもらってしまいました~。

今宵の宿は、「裏磐梯桧原湖畔ホテル」
  昨日に引き続き立派なホテルです。
  早速、お風呂にはいり、ビールを飲んで、ようやくホッと一息。 「すしおんど」のお寿司で夕食!

2011年12月30日(金) 晴れ/くもり/雪

今日も7時に起床。
  朝風呂へ。ここのお風呂は、前面に桧原湖が広がり、雪景色とあいまって、ナイスなロケーション。
  ↓お風呂へ行く途中の窓から・・・

↓部屋からの眺め。安い部屋なので、湖側でないですが、このように湖見れます。

朝食は昨日購入したパンとおにぎりをたいらげ、
  9:30チェックアウト。 本当にお世話になりました!絶対また来ます。今度は夏に、カヌーしに。

最終日は、いわき市の スパリゾートハワイアンズ へ!
  磐越道を走ります。郡山を抜けると、もう雪の気配はなくなり、福島横断します。
  スパリゾートハワイアンは、震災の影響で、現在一部営業再開の状況です。
  一番メインのプールは地震の被害で工事中ですが、屋内/屋外のスパと、裸ではいる温泉に
  はいりました。
  ここは、やはり ハワイアン・フラガール が有名で、震災復興のシンボル的な存在として、
  全国各地を巡っているようです。 ガンバレ~!

最後に、いわき市の沿岸にある 「ららミュウ」 へ。
  一昨年、同様にこちらを訪れましたが、震災で、津波の被害を受けました。
  ららミュウ自体は再開したものの、あたりは復旧工事中だらけでした。。。
  倉庫っぽいところは、やはり、いろんな物が流されたようで、すっからかんの所も・・・

↓ 津波の爪あと・・・

↓ こちらも被害の大きかったアクアマリン福島。今では、こんなにきれいな夕景ですが・・・

↓ ららミュウのなかでは、著名な漫画家のはげましの絵が展示されていました。

ららミュウで、お土産を買い、また、カニ汁いか焼き をいただきました。
  この いか焼き 、プレスして焼いてあるのですが、とてもおいしかったです。。。

福島応援を兼ねてのつもりの旅行でしたが、裏磐梯ではすっかり逆に助けてもらい、
 どこに行っても、現地の方に親切にしていただきました。
 これが東北の人達の東北魂なんだろうな、と感嘆して帰ってきました。
 すぐに復興とはいかず、私達にできることも限られていますが、また今度は暖かい季節に
 是非来たいと思います。。。
 ガンバレ、東北!

Posted by tarasan at 23:18Comments(0)11年末:福島旅行