ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月12日

2012夏休み旅行(3日目:尾瀬~日光)

3日目:2012年8月4日(土)
 晴れ

朝5時に目が覚める。 山小屋だと、不思議と早く起きれるんですよね~
早速、朝の尾瀬ヶ原をみるため、ロッジを出る。

うわっ、まずロッジの前で、至仏山をみやると、まだ月がくっきりと・・・絶景!

月アップ! それこそ、うさぎさんが見えそうです。。。

そして、尾瀬ヶ原にでてみる。
すると、まさに、一日のオープニングを飾る光景が! 素晴らしい!のひと言・・・

朝日に、燧ケ岳がうっすらと・・・

そして、幻想的な尾瀬ヶ原のオープニング!

この瞬間をとらえようと、カメラを構えます・・・

ババは、俳句のネタ探し?

みるみるうちに、日が高くなり、尾瀬ヶ原らしい光景が広がってきました。。。

そして、逆をみやると、至仏山が、もう朝日を浴びてくっきりと望めます。

いやぁ~、やはり、山の朝は素晴らしい! 山の中に泊まるべきですなぁ~
朝のドラマを満喫し、ロッジに戻ります。 息子は、というと・・・まだご就寝・・・

そして、朝食をいただきます。 The日本の朝食!

7時すぎにチェックアウト。 荷物を置かしてもらって、尾瀬ヶ原の散策に出発です。
尾瀬ロッジから尾瀬ヶ原までは、この木立を抜けるとすぐ。

すっかり朝日も昇り、燧ケ岳がくっきりと、朝もやとあいまって、綺麗です。

やはり、尾瀬といえば、この木道と景色のコントラストが抜群です!

そして、何といっても、池塘群です!

おっ、せっかくの景色だが、息子がちょっとお腹がおかしいようだ・・・

とりあえず、行けるところまで行くことに・・・

段々、燧ケ岳が大きくなってきました。 この山も、若い頃、かみさんと登ったんだよねぇ~

ふと、振り向くと、至仏山と白樺、尾瀬版親子の木かな・・・?

そして、逆さ燧が見れるポイントまで来ました。

ここで、休憩。 やはり、息子のお腹の調子悪く、私と息子は、ここで折り返すことにしました。

帰りは、雄大な至仏山と向き合いながらの木道歩き・・・気持ちいい~~!
息子は、そんな景色も満喫する余裕もなく、気持ち、急ぎ歩き・・・

みてください。 この青い空!

そして、8:30頃、足早にロッジに帰還。 息子も安心したのか、回復!よかった~

ほどなくして、じじ・ばばも戻り、荷物をピックアップして、尾瀬ロッジを後にします。
とりあえず、山ノ鼻で、休憩することに。

ベンチで、お湯を沸かして、モーニングコーヒーでほっこりします。

ここで、じじが、なかなか来ません。普段から、写真とるのにウロウロすること多いのですが・・・
しかし、待てども来ないので、通り過ぎて先に行っちゃったのだろうと、判断。
9:30頃 鳩待峠に向けて出発。

山ノ鼻のキャンプ指定地を横目に通り過ぎます。今度はテント泊でもいいかな・・・

この沢沿いの道は、今まで訪れた場面場面が思い出されるのですよねぇ~

クルマユリ・・・

途中、じじに追いつくと思ったが、なかなか姿が見えない・・・
本当に先に行ったか不安なので、息子が先に追いかけることに・・・
息子は、すっかり回復、調子でてきた!
途中で、鳩待峠に着いた息子から、じじと無事会えたとの連絡あり、ほっとする。

そして、10:30頃、鳩待峠到着!

鳩待峠で少し休憩。 尾瀬行きのハプニングありましたが、本当に好天に恵まれ、
昨日の通行止めショックはすっかり消えてました。。。
やっぱり、尾瀬は何度来ても最高です!

11:00頃 鳩待峠駐車場出発。
戸倉まで下り、沼田街道で、日光を目指します。

12:00すぎ 菅沼到着。
お昼近くになったので、菅沼で休憩することに。
まずは、キャンプ場の立ち入り料を払って、菅沼を見にいく。

菅沼、静かでいい感じ。 まったりキャンプなら結構いいかも・・・

そして、お昼は菅沼茶屋で、そばをいただく。
また、山道で、息子がグロッキー気味。 しばらく休憩。

回復したのを見計らって、金精道路で、日光に向かう。

13:45頃 湯の湖 到着。
ここは、かみさんと、はじめてテント泊をした場所。もうかなり前ですが、
その頃から比べると、かなり垢抜けた感じがした。。。湖畔をしばし散策。

14:00頃 竜頭の瀧 到着。
ここまで来ると、かなり混んできた。 竜頭の瀧には、小学生の団体でごった返し・・・

14:30頃 最後は、華厳の滝.
久々に見ましたが、結構な水量で、迫力ありますね~。

修学旅行のように日光の観光スポットを足早に回り、いろは坂へ。
車混んで、ちょっとノロノロ。
清滝まで下り、最後の最後に、温泉へ。 今回は、「やしおの湯」へ。
市営で、料金も安いが、お湯は結構良かったです。
今日は早朝からハイキングもしたので、汗流してすっきり!

清滝ICから日光宇都宮道路~東北自動車道経由で帰路に着きました。
今回はハプニングもありましたが、全て晴天で、中身の濃い旅行となりました。
来年にも、再び尾瀬沼にチャレンジしたいと思いま~す。

2012年08月12日

2012夏休み旅行(2日目:水上~奥只見~尾瀬)

2日目:2012年8月3日(金) 晴れ

今日も夏休みらしい快晴。
今日は、関越道を北上し、奥只見から沼山峠から尾瀬にはいる予定。

朝食バイキングのあと、息子と2人で、「ホテル湯の陣」の離れの露天風呂
「龍の湯」にはいった。 野趣あふれるお風呂で、すごくきもちよかった。

9:00すぎにチェックアウトし、谷川温泉の展望の良い場所へ寄る。

谷川岳は残念ながら、雲で顔が見えませんでした。。。

水上ICから関越道にのり、北上します。
すぐ、スキーでは子供の頃よく連れてきておらった湯沢温泉がパノラマ的に良く見えます。

そして、しばらく行くと、越後の名山・八海山 が車窓に見えてきました・・・

小出ICでおり、道の駅・湯之谷で休憩。近くのコンビニで食料を調達しました。
ここから、奥只見を目指します。
奥只見シルバーラインにはいり、ちょっと上ったところで、越後駒ケ岳の雄大な景色が。。。
思わず、停車し、写真におさめました。

そして、奥只見シルバーラインの醍醐味?トンネル群にはいります。
奥只見ダムの建設のため造られたトンネルということで、道は狭く、水に濡れ、岩肌むき出し。
はじめは慎重に運転。幸いすれ違う車はほとんどなく、徐々に慣れました。
トンネルを抜けて、奥只見湖の端が見え、12時頃、銀山平の船着場に到着。

先に進もうとしたが、道の入口に警備員らしい人が。尾瀬への道を聞くと、
なんと、”土砂災害の復旧工事で通行止” うっそーここまで来て通行止め???
大ハプニング発生です!

今日の予約宿は、「尾瀬沼ヒュッテ」のため、沼山峠から入らないと時間的に無理。
とりあえず、尾瀬沼ヒュッテに連絡して、相談してみる。
すると、銀山平から船で尾瀬沼口へ行き、バスで沼山峠に行けることは行けるようだが、
時間的に尾瀬沼に向かうのに日が落ちてしまう。。。やむなくキャンセル。。。
じゃどうしようか・・・今回のメインは久々の尾瀬。やはり尾瀬に行きたい。
ということで、山ノ鼻の山小屋に空きを確認してみることに。
最初に連絡した山ノ鼻小屋は満員。他の山小屋の連絡先を教えてくれ、
「尾瀬ロッジ」で宿泊の予約が取れた!
一服して、また、水上へ戻り、その先の沼田ICから鳩待峠へ向かうことに。

12:00過ぎ 銀山平 出発。
それにしても、早めに尾瀬への通行止気づくよう、標識とか用意してよ、って感じ!
またまた、奥只見シルバーライン・トンネルを戻り、またまた小出ICで関越道にのり、
車飛ばし目に走行。 湯沢高原、水上高原を通過し、沼田ICでおり、戸倉へ向かいます。

14:45 ようやく、戸倉へ到着!時間も時間で閑散としている。
ここで車を駐車して、バスで鳩待峠も検討したが、もうバスはなし。
車で、鳩待峠まであがることに。
飛ばしたせいか、息子が気分悪くなり、しばらく小休止して、出発!
昔のイメージで、もう少し道が悪いのではと思ったが、全然大丈夫、普通に上る。

15:20 鳩待峠 到着! 大変なリカバリ・・・、ようやく着いた~。
一泊分の身支度をして、鳩待峠から山ノ鼻に向かいます。

ここは、もう何度となく歩いた道。基本的にくだりなので、じじ・ばばも今日は大丈夫かと。
ポイントポイントで、昔来た際の記憶がよみがえります。。。

そして、ちょっとガヤガヤしてきたところで、
16:30 山ノ鼻 到着!
山ノ鼻に泊まるのははじめて。 「尾瀬ロッジ」を探します。
ちょっと尾瀬ヶ原方面に歩いたところに、ありました。
ようやく、長~い1日の終着点といった感じ。

早速、チェックインして、部屋へ。 広い和室でした。シーズンはここにすし詰めなのでしょうが・・・
とりあえず、腰をおろし、ひと息つきます。
お風呂にはいれるということで、汗を流します。
普通の家のお風呂ぽいですが、汗を流せるだけで、幸せです。。。
さっぱりしたところで、近くを散歩しに外へ。

まずは、尾瀬ヶ原へ足を踏み入れる。 燧ケ岳がうっすらと・・・久々のご対面。

尾瀬ロッジに戻る。 山小屋らしい山小屋です。

夕食は食堂で。 久々の山小屋での夕食。 素朴ですが、山小屋ごはんはおいしいです!

明日も晴天を祈って、山小屋時間で、就寝しました。。。

2012年08月12日

2012夏休み旅行(1日目:水上・谷川岳)

2012年子供の夏休み。
今年は、かみさんと娘は、ロシア・ハバフロスクへホームステイ。
私は、4年に1度の繁忙期で超多忙、という状況ではあったが、数日休暇をもらい、
実家のじじ、ばばを誘って、息子と3世代での旅行を敢行した。
今回は、私が子供の時からよく連れて行ってもらった水上、尾瀬を車でまわり、
昔を懐かしむとともに、息子の世代に山や自然の良さをバトンタッチ、なんて・・・

1日目:2012年8月2日(木)
晴れ

07:30 自宅出発。
品川の実家で、じじ・ばばを拾って、関越道へ。 平日で都内はやや混み。
関越道は順調で、水上ICでおりる。

10:30 道の駅・水上町水紀行館 で休憩。
それにしても今日はいい天気です。

すぐ近くを利根川が流れ、水遊びや、さかなのつかみ取りなどで遊べます。

そして、谷川岳を見に、ロープウェイ方面へ向かいます。

11:00前 谷川岳ロープウェイ駅に到着。
一の倉沢までのバス時刻を調べると、11時出発。慌てて、バス停を探し、無事乗車。
バスは、マイクロバスで、車内アナウンスで、スポットも紹介してくれる。

11:15 一の倉沢 到着。 すぐ、ドーンと、谷川岳!
谷川岳自体は、かみさんと天神平から登ったことがありますが、
一の倉沢は初めて。 ようやくここに来れました!

とにかく、急峻さも勿論ですが、雄大さ、奥深さが印象的でした。やっぱり生で見ないと、ですね・・・

谷川岳と反対側も雄大な景色です。

次のバスがやってきて、約15分間堪能して、ロープウェイ駅に戻ります。
ロープウェイ駅で少し休憩して、さて、昼食はどうしようか、ということになり、
天気もいいので、どこかで買いだしして、川辺ででも食べようということに。

水上駅方面に戻り、「サンモール水上」というスーパーで買い出し。
じじ・ばばは、散策したい、ということで、一旦別行動としたが、散策ルート
不明のため、一緒に、湯檜曽の川辺に行くことにした。
今日泊まる「ホテル・湯の陣」のすぐ近くに「ゆびそ公園」があり、そこでランチにする。
すでに、多くの家族連れで賑わっていた。(奥のピンクパラソルが我が家のサイト?)

ここでも、「マスのつかみ取り」イベントをやっていた。

水がきれいです。冷たくて気持ちいいです。

十分まったりして、早めにホテルにはいることにする。

14:30 「ホテル湯の陣」 チェックイン。
前から水上温泉では来たかった宿であるが、伊藤園グループのホテルになり、
一層値段的にも泊まりやすくなり、今回実現しました。
部屋は4人で十分な広さの和室。 部屋からの眺めです。

息子は、ホテルのプールへ。 元気だなぁ~

夕方になり、窓から幻想的な景色に・・・

夕食はバイキング。 料理は、値段見合いで、どうかなぁ~という感じですが、
ビール等アルコールが飲み放題っていうのは、かなりお得感があります。

あとはゆっくり温泉にはいって、早めに就寝です。