ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月10日

2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル

2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル

2015年は、9月から激務が続き、12月は1日おきに徹夜の日々・・・。
年末旅行を目標になんとか乗り切りました。。。

今年は、子供たちとテーブルマナーの経験をかねてフルコースに行こうという計画が
延び延びになっていたことと、歴史あるホテルが年明けリニューアルにはいるということで、
日光レークサイドホテルを早いうちに予約しておいた。

2015年12月30日(水)
晴れ

朝8:00 自宅出発。
まずは、昨年の年末旅行で好評だった那珂湊へ向う。

10:30頃 那珂湊お魚市場 到着
例によって、お魚市場の付近は駐車場にはいる車で渋滞。去年よりも混んでいる感じ。
まずは、ランチでお目当ての「市場寿し」へ。
65組待ち。 さすがに厳しいか、と思いつつ、市場を巡回。。。
昨年も買った「さばのみりん干」、「酢だこ」、「ホシイモ」等購入する。
12時頃、市場寿しに戻ってみると、あと17組待ち。 意外と回転が速いので、もう少し待つことに。
15分くらい待って、順番来た~。 今年はカウンタ席。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
まずは、「穴子」。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
そして、「いか」。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
「明太子」
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
きたー、「うなぎ」! 昨年ここで食べた以来のうなぎ。これが一番美味です。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
「中トロ」 勿論うまい・・・
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
最後は、小ぶりだったが、「しらす軍艦」。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
那珂湊は、毎年年末の恒例行事になりそうです。。。

お腹も満たされ、「めんたいパーク」に行ってみることに。

13:30頃 めんたいパーク
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
試食コーナーは行列。 展示コーナーもありましたが、するりと一周。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
そして、カニ汁を目当てに、近くの「かに弥」へ。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
かに汁2杯注文。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
予想以上に食べ応えのあるカニが。 家族全員無口になり、かにを食らう。。。
これで400円は安い。 今度は、「かに飯」も食べてみたい。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
すっかり、お腹一杯になり、日光を目指す。

常磐道から北関東自動車道を経由し、日光宇都宮道路へ。
当初、いろは坂の雪を懸念していたが、何しろ今年の年末は暖冬。

16:30頃 日光レークサイドホテル 到着。 チェックイン。
中禅寺湖の付け根という立地は最高。 歴史のあるこのホテルも年明けリニューアルとなる。
部屋は、トリプルベッド+エキストラベッドがセットされていた。
8000円/人という安さのため、湖側ではありませんでした。。。
まず、館内、付近を散策。 今からディナーが楽しみです。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
男性陣は、食事前に温泉へ。 ちょっと寒い通路をたどって温泉があります。
私の好きな少し白濁系で、ちょうどよい熱さのお湯でした。

いよいよ、ディナー。 今日のコースメニュー。 
子供達は目の前に並ぶナイフ、フォーク群に緊張気味?
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
まずは、前菜 「チキンプリオッシュ 帆立のスモーク」。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
そして、スープは、「コーンクリームスープ」。 おいしい。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
宿泊費安いのに、一人ドリンクサービス付。 大人はグラスワイン、子供たちはソフトドリンク。
魚料理は、「舌平目のムニエル バターソースアーモンド添え」。
これがおいしかった~。 特にソースが美味です。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
肉料理は、「牛フィレ肉のグリエ リヨネーズソース」。
濃い味好きの我が家からすると、少し薄味だったかな・・・。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
最後はデザート「ドライフルーツのタルト ストロベリームース」。
ほど良い甘みでおいしかったです。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
こんな雰囲気のレストランで食事しました。 リニューアル後も楽しみですね。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
食後は、テレビを見ながら、お父さんはビールをグビグビ。 子供たちよりも前に寝てしまいました。

2015年12月31日(木) 晴れ

今年最終日。おはようございます。
朝食へ。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
朝食はバイキング。
さすが、朝食もとてもおいしかったです。
 しらす、明太子、目玉焼、湯葉、湯豆腐等々、私の好みがずらり。食べすぎました・・・
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
ホテルの庭から中禅寺湖を望む。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
10:30l頃 チェックアウトし、車を置いて、華厳の滝 まで散策。
勿論、凍ってはいませんでした。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
今日も快晴。男体山もよく見えました。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
華厳の滝の広場で、「すいとん」に目がとまり、注文。娘と一緒に食らう。
具沢山でとてもおいしかったです。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
中禅寺湖の付け根から左にレークサイドホテル。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
レークサイドホテルに戻り、出発です。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
竜頭の滝へ。 
ここの茶屋にはお雑煮もありましたが、まだランチには早く、日光市街へ行くことに。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
竜頭の滝を後に、いろは坂をくだります。
途中、お昼も兼ねて、日光東照宮 に寄ってみることに。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル 2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
境内のなかへははいらず、門からチラ見。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
参道は、初詣の準備であわただしい。。。
結局近くに、食事処なく、日光市街へ降りるも、時間的におしてきたため、一気に次の目的地
佐野アウトレット方面へ向う。

高速を飛ばし、14時過ぎに、佐野藤岡インターを降りる。
佐野といえばラーメン。 お目当てのラーメン屋に行くもランチ終了後?
仕方なく、佐野アウトレットの駐車場にはいり、近くの「ラーメン山岡家」へ。
ラーメンと餃子を注文。 さらに、サービス券で餃子を追加。
私は、普通のラーメン。 脂が強いが、味はおいしかったです。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
そして、佐野プレミアムアウトレット へ。
年末旅行でのアウトレット訪問も恒例になってきました。
息子はアディダスでシューズ購入。 女性陣はあまり戦利品はなかったよう。。。
昨年までは那須のアウトレットに行ってましたが、雰囲気、セール内容も那須の方がいい感じです。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
そして、帰路につきます。
途中、羽生SAの「鬼江戸処」に寄りました。 
お店が江戸の町風になっていて、なかなか面白い企画です。
結局、日光で年越しのお蕎麦を食べることができなかったので、ここで年越しお蕎麦を買おうと
思いましたが、あまり種類がなく、帰宅途中で探すことに。
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
子供たちは、紅白歌合戦を楽しみにする世代に。 テレビの時間を気にしながら高速を進みます。
スイスイ進んで、最後のインターで降りる手前で、かみさんが左折の指示。
なんと、新しく開通した中央環状線の山手トンネルにはってしまった~。
途中降りれる出口もなく、結局、三軒茶屋で降りて、環七へ帰路へ。

最後ハプニングがありましたが、充実した年末の2日間でした。
今年も家族全員それぞれ忙しく、唯一の家族旅行でした。
来年は子供たちもおよいよ高校受験にはいり、どんな一年になるでしょうかね。
とりあえず、2015年お疲れ様でした!






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年末旅行 那珂湊~日光レークサイドホテル
    コメント(0)