ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

2011年10月24日(月) くもり

土曜日に、小学校の80周年記念行事があり、その振替休日を利用して、大菩薩へ。
息子は野球の練習がはいってしまい、娘と、初の山デート・・・

5:30頃 起床
  今日は平日。都内の渋滞を避けるため、早起きしました。

6:20頃 自宅出発
  早起きが功を奏し、都内もスイスイ、中央道も渋滞なく、勝沼ICまでほぼ予定通り。
  勝沼ICを降りて、コンビニにて、食料買い出し。
  大菩薩への山道に間違いなく入れるよう注意しながら、、、

8:45頃 上日川峠 到着。
  さすがに、長兵衛小屋前の駐車場も先着1台。
  天気は曇りのなか、晴れ間も出るといった感じでしょうか。 
  朝食として、パンをとる。

9:00頃 登山開始。
  まずは、福ちゃん荘へ緩やかな山道を歩きます。 結構、紅葉も進んでします。。。

 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・ 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・ 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

9:25頃 福ちゃん荘 到着。
  ここで食事すれば、登山中、車駐車してもいいようです。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
 小休止して、富士見山荘側のルートで、大菩薩峠へ向かいます。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
  富士見平では遠望の景色は見ることができませんでしたが、紅葉は見事でした。。。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

10:15頃 大菩薩峠 到着。  残念、、、やはり雲?霧?で、真っ白でした。。。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
  写真撮影して、小休止して、雷岩に向かいます。 晴れていればすごい景色だろうな、と思いつつ、、、
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
  本当であれば、このアングルで富士山が・・・。 なんとなくですが、湖のあたりは紅葉が素晴らしいようです。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
  賽の河原です。 ここら辺ではすこし見通しが良くなってきました。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

 11:15頃 雷岩 到着。 ここでお昼にします。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・ 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

 11:45頃 動いていないと寒いので、30分くらいで、唐松尾根を下山開始。
   最初は物凄い急な下りです。傾斜が緩やかになってくると、ちらほら、紅葉の素晴らしいところが・・・
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・  
 12:40頃 福ちゃん荘に帰還。 帰りは車道の方を歩いてみました。 意外にも紅葉が素晴らしかったです。
 大菩薩峠~霧と紅黄と・・・

 13:00頃 上日川峠 到着。
   天気は残念でしたが、今度また家族で来るときの下見も兼ねて、ということで。。。
   前に、かみさんと登った時は、裂石からのロングアプローチでしたが、車でここまで来れると、
   本当に気軽に眺望を楽しめる山ですね~。

   帰りは、勝沼の「天空の湯」で汗を流して、早めに東京へ帰還しました。。。







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大菩薩峠~霧と紅黄と・・・
    コメント(0)