ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月06日

幕山ハイキングと梅の宴

幕山ハイキングと梅の宴

2016年2月28日(日) 晴れ

相変わらず落ち着かない仕事続きのなか、また春を求めて山行を強行。
車で秩父へ行く計画で早朝起床し、いざ出発、のところ、なんと車のエンジンがかからない・・・ガーン
最近、乗る暇もないから、バッテリがあがったようだ。。。

仕方なく電車で行ける春を感じれる山ということで、幕山に急遽予定変更。

早起きしたので、8:30には、湯河原駅到着。
幕山は一昨年にも来ているが、その時よりも駅に人が多い。
駅のコンビニで、ランチパックとおにぎり弁当と買い、幕山公園行きのバスに少し並んで乗車。バス

9:00 幕山公園 着。

梅の宴期間中の入園料200円を払い、公園内へ。
晴天だ!
幕山ハイキングと梅の宴
早速、梅の花の撮影。
幕山ハイキングと梅の宴
まだ、5分咲きくらいかと思っていたが、やはり今年は特に暖かいせいか、7,8分くらいの開花状況。
幕山ハイキングと梅の宴
菜の花の黄色が朝陽でまぶしい・・・
幕山ハイキングと梅の宴
朝早い時間なのでハイカーが多い。
幕山ハイキングと梅の宴
登山口から歩き始める。
幕山ハイキングと梅の宴
幕山ハイキングコースへはいる。
幕山ハイキングと梅の宴
白と薄紅色の花びらがいかにも春の花らしい・・・
幕山ハイキングと梅の宴
登山道の手前から幕山公園を見下ろす。
幕山ハイキングと梅の宴
登山道にはいり、初春の日差しを浴びながら上っていく。
運動不足の体、意外と途中きつかった汗
幕山ハイキングと梅の宴
高度をあげ、湯河原の町と真鶴半島のよい眺めが!
幕山ハイキングと梅の宴
10:05 幕山 山頂 到着!ちょき
幕山ハイキングと梅の宴
ぽかぽか陽気でみなさんまったりしてます・・・
ここで食事休憩とも思ったが、下りてから梅を見ながらにしようと、10分くらい休憩して下山。
幕山ハイキングと梅の宴
10:40頃、公園のてっぺんまで下りてきました。
幕山ハイキングと梅の宴
改めて、幕山公園を一望!梅の絨毯のようです。
幕山ハイキングと梅の宴
幕山は意外と岩場多く、クライミングの練習場としても有名です。
梅の花とクライマー。
幕山ハイキングと梅の宴
メイン道を外れ、クライミング場の手前でお弁当にします。
幕山ハイキングと梅の宴
駅のコンビニで買ったおにぎり弁当。おにぎり
実は仕事で徹夜続きの時もこれよく夜食で食べました。 やはり外で食べると格別です。
幕山ハイキングと梅の宴
結構年配の方々も練習していました。 ボルダリングとかも流行ってますからねぇ。
幕山ハイキングと梅の宴
食事の後は、ゆっくりと梅観賞。 紅白、縁起ものですね。
幕山ハイキングと梅の宴
しだれ梅。
幕山ハイキングと梅の宴
なんとも言えない紅の梅。
幕山ハイキングと梅の宴
岩場と梅のコントラストがいいですね。
幕山ハイキングと梅の宴
紅白の点描、まるで、モダンアートの世界?
幕山ハイキングと梅の宴
最後に下から幕山と梅の全景を眺めます。
幕山ハイキングと梅の宴
今年も色々な出店がでています。
幕山ハイキングと梅の宴
11:30頃 公園を後に、湯河原駅へ向います。
幕山ハイキングと梅の宴
湯河原駅に着き、さて温泉。
梅の宴入園券で割引となる「こごめの湯」も考えたが、
丁度、無料送迎バスの時間が近かったので、「いずみの湯」へ。

幕山ハイキングと梅の宴
ロビーには、お雛様が飾られていました。
幕山ハイキングと梅の宴
早速、温泉へ。 12:30前、丁度お昼どき。
ここは穴場的な温泉でもあり、眺めはないですが、キレイで、広めの露天風呂でまったり・・温泉
幕山ハイキングと梅の宴
汗を流して、ここでビールとも考えたが、なんだかラーメンが食べたくなり、早々に駅へ戻る。

スマホでおいしそうなお店を検索して、駅に近い「味の大西」へ。
昔ながらの中華料理屋さんという感じで、常連客も多く、ちょっとアウェイな感じ・・・
おすすめの「ワンタンメン」と勿論ビールを注文。
まずは ビール をぐいっとビール おつまみにお新香が供され、漬け具合が丁度よくおいしい~。
そして ワンタンメン。 見た目はグロテスクだが、評判通りの味。
ワンタンは大きく、皮も具もとてもおいしく、チャーシューも分厚く、こちらも美味!
幕山ハイキングと梅の宴
かなりお腹も一杯になり、湯河原駅へ。
14:37の快速アクティで帰路に着いた。

早朝、車のアクシデントがあったものの、半日ちょっとで十分中身の濃い休日を過ごせました。
もうすっかりですね。 仕事の方も、「春よ来い!」






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕山ハイキングと梅の宴
    コメント(0)