ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫

棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫

2014年5月2日(金) 晴れ

GW11連休真っ只中ではありますが、最後の平日。
行きたかった山のひとつ、「棒ノ嶺」へ行くことに。

ここは、ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえる山ということで、
兼ねてより、子供達を連れて、と思っていたものの、
子供達もクラブ活動が忙しくなり、なかなか日程が合わず、下見を兼ねてソロ登山に。

コースは、白谷橋登山口からの往復。
=================
  7:45 飯能駅 →(バス)
  8:24 河又名栗湖入口
  8:45 名栗湖・有間ダム (朝食)
  9:15 白谷沢登山口
 10:40 岩茸石
 11:00 ゴンジリ峠
 11:15 棒ノ嶺 (ランチ休憩)
 12:05 棒ノ嶺
 13:30 白谷沢登山口
 13:55 さわらびの湯 (温泉)
=================

今日も早起きというか、何故か、早起きしてしまったので、早めに家を出る。
池袋駅から西武線で飯能駅へ。 北口のバスターミナルへ向う。
7:45発のバスは、座席がほぼ埋まるくらいのハイカー達。
平日の早めのバスは、さわらびの湯を経由しないため、「河又名栗湖」で下車。
みんなここで下りるかと思いきや、5,6名のみ下車。 あとのハイカーはどこに行くのだろう?
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ここから、結構急勾配の車道を名栗湖・有間ダムまで向う。 
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
有馬ダムへ到着したところで、名栗湖の眺めもよく、プチ朝食(いつものランチパック)をとることに。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
名栗湖の風景。 奥に「カヌー工房」が見えます。
インフレータブルカヌーを2年前に衝動買いしてから、まだデビューできず、ここもデビュー場所の
ひとつではあるのですが・・・
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
湖岸を歩いて、登山口へ向います。 奥の橋を渡った先が登山口。
タクシーが2,3台向いました。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
9:15 団体が登りはじめるのを待って、白谷橋登山口から登山開始。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
はじめは新緑の樹林帯を登ります。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ここら辺は登山道も歩き易い道です。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
そして、いよいよ沢歩きです。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ひとつ目の滝、「藤懸の滝」
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
沢と新緑が実にきれいです!
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
鎖場もあり、滑りやすい急な岩場を登ります。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
まさに、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わえます。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
「白孔雀の滝」。 ゆるやかに曲線を描きながら落ちていく、しなやかな滝です。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
沢の暗さと、日が差し込んだ新緑のコントラストが実にきれいです。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
沢登りのため、昨日購入したスパッツを装備。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
沢登りが終わると、一旦、林道に出ます。 沢登り期待に違わず面白かった~!
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ここから登山道にはいる道標にはまだ雪が残ってました。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ここから、いよいよ急な登りにはいります。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
苦しい登りも、時たま日が差した時の新緑に癒されます。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
10:40 岩茸石 到着。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
コケと新緑のハーモニー。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
木の根がむき出しの山道。 本当に飽きない登山道です。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ゴンジリ峠に向けて、最後の階段状の登り。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
11:00 ゴンジリ峠 到着。 周囲の山並みも見えてきました。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
そして、あと少し、山頂を目指します。 山桜の花びらが点描のように広がっています。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
いよいよ、明るくなり、山頂が近くなってきました。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
11:15 棒ノ嶺 到着!
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
山頂の桜は散り気味でしたが、存在感ありありです。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
こちらの桜は、桜吹雪の真っ只中!散った花びらが、まさに雪のようです。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
奥の丸太のベンチ?に陣取ります。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
ランチの準備。 今日は、オーソドックスにカップヌードル。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫 
何で山で食べるとこんなにオイシイのでしょうかねぇ~。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
今日は、越後の山々は見えませんでしたが、開けた展望は抜群です。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
食後は、山景色を楽しみます。 ひときわ武甲山が存在感を示しています。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
遠くに、キラッと光る西武ドームが望めました。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
12:05 十分展望を楽しんで、来た道を戻ります。
来た道ですが、日の光、視線でまた違った光景が楽しめます。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
急な登りを振り返ります。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
登りでは気づかなかったロープ場。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
印象深いゴルジュを上から眺めます。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
鎖場は下りの方が怖いですね。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
見飽きない新緑と沢の光景。 本当に気持ちよいです。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
13:30 登山口に戻ってきました。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
再びゆっくりと名栗湖畔を歩いて、
13:55 さわらびの湯 到着! お疲れ様でした!
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
「さわらびの湯」は、以前かみさんと来たことありますが、かなり久々の訪問です。
GWらしく、鯉のぼりとカブトが飾ってありました。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
早速、入浴。 もっと大きい印象もありましたが・・・
あまり混んでいなかったので、ゆっくり疲れを癒すことができました。。。
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
そして、お楽しみの山登り後のビールでひとり乾杯!おつまみは、「干し梅」と「あんず」(笑)
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
温泉ですっきりし、バス停へ向う途中、名栗のキャンプ場が望めました。
今度は、キャンプで来て、カヌーデビューでもしたいですね!
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
期待に違わず、プチ沢登り、新緑、展望と、本当に飽きないコースです。
明日は、キャンプ仲間ファミリーの飲み会があるので、早速、みんなに提案したいと思いま~す!
鍋割山と棒ノ嶺、とても充実したGWハイクとなりました。。。







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棒ノ嶺~新緑とプチ沢登り満喫
    コメント(0)