ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月20日

2014夏休旅行①~八海山・魚沼

2014夏休旅行①~八海山・魚沼

今年の夏休みは、子供達は揃って、米国ホームステイへ。
取り残された夫婦も、この機会に思い切って東北一周旅行を、と計画を立てていたが、
お盆時期に、軒並み台風が直撃の予報。
結局、東北一周は諦め、新潟・尾瀬へ、2泊3日の旅行とあいなった。

1日目:2014年8月12日(火)
 くもり雨

渋滞回避のため、朝5時に自宅を出発。
練馬ICから関越道にのり、途中、上里SAで朝食。
高速はほぼ順調、も関越トンネルを越えたあたりから雲ゆきが怪しくなってきた。
石打SAでトイレ休憩を済ませたあと、六日町ICで降りる。
雲行きをうかがいながらも、八海山ロープウェイ方面へ向うことにした。

途中、八海山の展望が開け、田園風景とあいまって何とも言えない景色!
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
10:00頃 八海山ロープウェイ下のBASE CAMP?に到着。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
さっきまで見えていたが、みるみるうちに、雲がかかってきた。
ロープウェイの搭乗は諦める。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
しばし売店をブラブラしてたところ、今度は雲が切れてきた。。。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
そして、帰り際には、くっきりと八海山の稜線を見ることができました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
国道へ下る途中、また、牧歌的な風景に出会えたので、パチリ。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
今度は、近くにある「魚沼の里」へ。
11:00頃 魚沼の里 到着。
魚沼の里は、自然豊かな敷地内に、食事処や八海山の販売所とかが点在しており、
落ち着いて、見て回れます。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
お腹もすいてきたので、評判のお蕎麦屋さんである「長森」でお昼とします。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
洒落た古民家風で、我々がはいった後、丁度お昼になると、待ちもできるほどの人気です。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
田舎そばと天ぷらを頼みました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
お蕎麦は太く、これぞ田舎蕎麦という感じ。 おつゆは濃い目を選び、とても美味しく頂きました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
お腹も満たされたところで、次は、先ほど見学ツアーを予約しておいた「八海山雪室」へ。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
ここは、日本酒とかを熟成させるための、言わば雪中貯蔵庫。 
ガイドのお兄さんが分かりやすく、雪室の仕組みや、味わい深い日本酒のPRをしてくれました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
ちょっとしたワイン貯蔵コーナーもあります。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
マイワインをここで熟成できるとのこと。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
でも、やはり、日本酒の存在感が勝ります。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
日本酒の試飲もできたのですが、残念ながら運転手のため、唾を飲む・・・
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
お酒の販売コーナーもひんやり・・・
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
塩こうじをつけての野菜、漬物の他、スイカおいしそうでした・・・
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
私たちは、コーヒーを頼んで、しばしゆっくりします。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼

最後に、お土産物屋さん的な「つつみや八蔵」で、塩麹だれ、ひょうたん八海山を買いました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼

「魚沼の里」を後にし、雲蝶の彫刻で有名な「西福寺開山堂」へ向います。
実は、ここが圧巻でした!
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
開山堂の彫刻見事でした。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
2014夏休旅行①~八海山・魚沼2014夏休旅行①~八海山・魚沼
そして、お堂のなかの 彫刻絵画 は本当に感動ものでした!
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
本堂の裏手には、よいお庭も。。。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼2014夏休旅行①~八海山・魚沼
後ろ髪を引かれながら、お寺を後にします。
越後に点在している雲蝶の他の作品も見てみたいものです。

15時過ぎになり、今日のホテルに向います。
行く途中、夕方になり、そうやく晴れ間がでてきました。

今日の宿は、、「舞子国際ホテル」 です。
スキー場の中腹に位置しています。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
部屋は思ったほど広くありませんでしたが、眺めはこの通り。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
夕食は、ビュッフェ方式。
さほど、品数は多くありませんでしたが、蟹や甘えび、お刺身から、好評のようであったカレーまで
バラエティにとんでました。
2014夏休旅行①~八海山・魚沼

1日目、天気が悪くどうなるかと思いましたが、結果的には、充実した初日となりました。


 2014夏休み旅行① 八海山・魚沼
 2014夏休み旅行② 奥只見~尾瀬沼
 2014夏休み旅行③ 尾瀬沼~桧枝岐~佐野ラーメン





同じカテゴリー(14夏:新潟~尾瀬)の記事画像
2014夏休旅行③~尾瀬沼・桧枝岐・佐野ラーメン
2014夏休旅行②~奥只見~尾瀬沼
同じカテゴリー(14夏:新潟~尾瀬)の記事
 2014夏休旅行③~尾瀬沼・桧枝岐・佐野ラーメン (2014-08-20 15:00)
 2014夏休旅行②~奥只見~尾瀬沼 (2014-08-20 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014夏休旅行①~八海山・魚沼
    コメント(0)