ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)

北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)

 4月3日(水) くもり/雨

 前日の22:42に、急行はまなすにて、青森を発ち、北海道に上陸。
 旭川にスムーズに接続するためには、ネットで調査し、新札幌で降りて、厚別へ早足で歩く必要あり。
 猶予時間は18分。携帯のアラームを5時にセットして就寝。

 22:42 青森  
   ↓   (急行はまなす)
 01:00 函館  ※約20分停車。
 05:25 南千歳 ※5時過ぎてから、結構起きだした人が多かった。
 05:55 新札幌

 さあ、新札幌到着。道を少しでも間違えると、厚別での電車に間に合わなくなるため、グーグルマップで
 再度確認し、早足で改札へ。
 改札を抜けて、階段を下りると、ネットでは、タクシー待ちはなし、との情報であったが、タクシー待っている
 ではないか・・・。やはり、間に合わないリスクを考えると、、、ということで、タクシーに乗った。。。
 発車時刻の10分前に、厚別駅 到着。 ここから旭川へ向かいます。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)

 06:13 厚別
   ↓   (函館本線)
 08:55 旭川

 当初の予定では、9:30のバスで、旭岳へ行き、ロープウェイ、スノーシューをした後、
 旭川泊であったが、天気予報もめまぐるしく変わり、旭川に着くと、空はドンヨリ、雨が
 ポツポツ降ってきた。
 これは山に行ってもだめだと判断。作戦練ろうと、駅の観光センターで、情報をかき集め、
 携帯充電もできる場所を探し、駅近くのロッテリアにはいった。

 今日はこんな天気なため、早めに宿にチェックインして、ゆっくり温泉にでも、という思い
 が強くなり、宿を選ぶことにした。
 時間もあるので層雲峡も考えたが、観光センターで集めたパンフのなかに、旭岳温泉に
 ある 「湧駒荘」の宿泊優待券(7,800円)が。。。
 ネットでみると、通常は10,000円以上の宿。温泉も種類が豊富で、すごく良さそう。 
 ということで、直接宿に連絡したところ、宿泊OKということで、予約!

 次の旭岳方面のバスは、12:30発。 ロッテリアでゆっくりした後、駅前のバス亭へ。

 12:30 旭川
   ↓   (旭川電気軌道・いで湯号) ※途中晴れ間が見えて、大雪の山々が望めた。
 13:56 旭岳

 旭岳ロープウェイ山麓駅前に到着。
 途中晴れ間が見えて、天候回復を期待していたが、山の上は雲が多い。
 ロープウェイ改札に行ってみたが、上は、天候:雪、視界:不良、とのこと。
 とりあえず、レストランで食事にすることにし、辛し味噌ラーメンを注文。まあまあ。。。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 食事後、改札に行ったが、やはり天候不良。
 今日のロープウェイは諦め、ここら辺周辺の散策コースの情報を得るため、ビジターセンターへ
 行ってみることにした。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 ビジターセンターのお兄さんに、散策コースを聞くと、イラストマップをくれ、主要コース、
 所要時間等、丁寧に教えてもらった。 湿原からの旭岳は圧巻とのこと。
 クロスカントリーのコースは、数日前に圧雪したとのことで、登山靴でも何とか、ということ
 だったが、スノーシューはもっと面白いと薦められた。
 ビジターセンターを後に、ちょっとコースを下見しながら、湧駒荘に向かうことにした。
 ホテル・ベアモンテの駐車場奥からコースにはいり、ラビスタ大雪の裏手を通りながら進む。
 やはり、圧雪されているものの、登山靴ではちょっと厳しそう。明日はスノーシューを借りよう。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 コースを進み、「湧駒荘」へのくだり道にはいるところで、うわぁっ、圧雪されてない。
 結局、少し、引き返し、道路つたいに、「湯元・湧駒荘」 へ。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 玄関には、秘湯を守る会のちょうちんが・・・、皇族もお泊りになったとのこと。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 外見はロッジ風だが、フロントにはいると、いい雰囲気。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 「206 こけもも」が、今日のお部屋。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 温泉が、3箇所あり、それぞれ違う泉質を楽しめるとのこと。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 まずは、温泉ということで、冬の期間、唯一露天風呂がある、「神々の湯」へ。
 ぜいたくな広さ! 天井も高い! しかも、誰もはいっておらず、貸しきり・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 奥に露天風呂がありますが、雪が迫ってきており、他の露天風呂が冬季閉鎖になるのが分かる。
 お湯が茶褐色で、体を拭くと、タオルが茶色に染まるほど。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 入浴後、部屋で、缶ビール飲んでまったり・・・部屋は和室でなく、ビジネス風でした、、、
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 日が落ちてきて、部屋の窓から夕景が・・・明日の晴天を祈ります。。。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 夕食前のお風呂ということで、今後は、21時に女性と入れ替わる、「シコロの湯」へ。
 元湯、目薬の湯、寝湯があり、本格的な薬湯らしい。 特に目は治癒したいので・・・
 ここはどこも温めで、ゆっくりと浸かることができるのが良い。。。

 夕食は、1Fのロビーに併設の「レストラン大雪」でいただく。
 「遊食膳」ということで、献立が、、、えっ、本格的・・・
 とりあえず、ビールを頼み、食前酒、先付け、お造り・・・・どれも美味。
 特に、お造りは、泡醤油という、ふわふわの醤油をつけて食べる。なるほど醤油。おいしい!
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 うわぁ~、焼き物は、あわびの塩釜蒸し!
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 もちろん、さいこーにおいしいです。山の宿で贅沢な・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 ここで、しばし休憩。 美味しい時間をかけた夕食。 思わず、もう一本ビールを注文。
 周りは、家族連れ、夫婦、そして、すぐ後ろの席は女の子2人組みがやはり料理に感動しながら・・・
 こういう宿での、ひとりでの夕食はすごく寂しいですが、寂しさを超越する食事です。
 そして、しゃぶしゃぶ! 優待券で泊まったのに、なんだか申し訳ない感じ・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 しゃぶしゃぶの〆は、秋田で食べられなかった稲庭うどん。〆には最高です!
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 そして、デザートの「白い珈琲牛乳プリン」。これが、おいしいんです! 
 まわりのお客さんも、絶賛してました!お土産にとも思いましたが、やはり、重さが・・・断念。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 食後、珈琲が自由に飲める休憩コーナーで、新聞を読みながら、まったり・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 ロビーには、暖炉もあります。どこか、欧米の登山ホテル風です。 
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 部屋に戻り、またまた、まったり・・・
 そして、就寝前のお風呂へ。3箇所の最後は、「ココマンの湯」へ。誰もいなかったので・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 手前に、寝湯があり、奥にも・・・、真ん中の扉は夏季の露天風呂の扉。外は雪で埋まってました。
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
 奥の目薬の湯と元湯。やはり外は雪が覆いかぶさり・・・夏は開放感ありそう・・・
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)

 いやぁ~、今日は天候が悪かったのですが、いい温泉、贅沢な食事、とラッキーDAYになりました。
 明日は旭岳を眺められますように・・・

 北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉)
 北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊)
 北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館)
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 北海道・東日本パス(5日目:~旭川~旭岳温泉)
 北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野)
 北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳-成田・東京)





同じカテゴリー(13春:北海道・東日本パス)の記事画像
北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳~成田・東京)
北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野)
北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館)
北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊)
北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉)
同じカテゴリー(13春:北海道・東日本パス)の記事
 北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳~成田・東京) (2013-04-22 23:47)
 北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野) (2013-04-21 21:11)
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森) (2013-04-21 15:04)
 北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館) (2013-04-14 23:04)
 北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊) (2013-04-14 23:01)
 北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉) (2013-04-14 20:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
    コメント(0)