ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

4日目:2013年4月2日(火) 晴れ/くもり

 今日も朝早く目覚める。 会社の日には起きるのつらいのに不思議だなぁ~
 まずは、朝食付きプランのため、フォルクローロ角館のレストラン「さくら小町」で軽朝食ビュッフェ。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 チェックアウトの前に、みどりの窓口で、今日の急行はまなすの急行指定券を購入。
 明日以降の北海道の天気が微妙というか、コロコロ予報が変わるが、明日北海道上陸を決断。
 そして、角館の散策に出る。
 途中の酒屋さんにて。 あまり地酒飲んでないなぁ~
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 国の名勝の桜並木。ゴールデンウィークあたりはすごいんだろうなぁ~
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 武家屋敷通りのお店。 稲庭うどん、まだ食べてないなぁ~
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 武家屋敷通りも、雪景色と桜時期の丁度狭間で、地味~な感じ。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 宿に戻り、身支度をしてチェックアウト。
 田沢湖駅まで、これも新幹線のあおりで、日中帯はほとんど普通列車はなく、バスで田沢湖駅へ
 向かうべく、観光センター裏のバス乗り場へ。
 が、発車の10時になっても、バスが一向に来く気配がない。
 あれっ、とバス亭の時刻表をみると、なんと、4/1で時刻が改正されている。ガーン!
 田沢湖駅での乳頭温泉行きの予定してたバスに接続されていない、間に合わない・・・
 仕方ない・・・1本遅らせるしかない・・・

 10:15 角館駅  ※バスに乗り合わせた地元の人も、「時刻改正したの?」と。。。
   ↓   (羽後交通バス) ※角館の町中を抜けると、秋田駒ケ岳の勇姿が見えてきた!
 10:57 田沢湖駅

 10:55のバスに乗るはずが、次は、12:15発。 とりあえず、田沢湖駅へ。
 田沢湖駅、こんなに近代的になっちゃいました。。。
 もう15年くらい前かなぁ~、かみさんと、田沢湖泊、秋田駒ケ岳に登りに来て以来です。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 駅前。山に囲まれてるっていいよねぇ~
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 駅の2階のイベントスペースでは、「IRIS」という韓国ドラマのロケ地だったようで、盛んにPR。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 1階の観光センターにあった、さかなくんの「クニマス」PR。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 時間もあるので、昼食をとる。 今回珍しく、まだそばを食べていないので、駅前の「そば五郎」へ。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 おみやげもの屋さんの奥にそば屋さんが。結構地元の人で混んでます。。。
 温つけそばを注文。 つけ汁はしょっぱめでしたが、薬味?として、かつおぶしも用意され、そばは
 平打ちで、とても、おいしかったです! 他のお客さんは結構ラーメン注文してました。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

 バスが1本遅れたことで、乳頭温泉でゆっくりできなくなった。元々、乳頭温泉のなかで、鶴の湯は
 前にかみさんと行ったし、結構バス亭から歩くので、蟹場温泉とあと一湯立ち寄ろうと目論んでいたが、
 蟹場温泉に絞ることにした。 それでも、次のバスまでは、30分しかない・・・

 12:15 田沢湖駅  ※町中を抜けると、秋田駒ケ岳がどんどん近づいてくる。いい眺め!
   ↓   (羽後交通バス) ※やがて、田沢湖畔へ。懐かしい・・・。乳頭温泉へ登る道からの湖の眺めもGood!
 13:02 乳頭温泉

 バス亭に着き、足早に、ちょっと登ったところにある「蟹場温泉」へ。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 フロントで入湯料を払い、露天風呂へまっしぐら。雪洞のなかを50mほど歩く。。。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森) 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 見えました。 これぞ秘湯の雰囲気がただよいます。。。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 着いた時は男性2名入浴してました。いや~、いい湯です。雰囲気も最高です。
 鶴の湯とはまた違い、こちらの方が大自然のなかの秘湯といった感じです。
 バスの時間を気にしながらで残念ではありましたが、満足!
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 バス亭に戻り、ちょっと下った「大釜温泉」を記念撮影。背後には秋田駒ケ岳が頭を出しています。
 こちらは昔の学校を利用した温泉で、皮膚病にきく湯ということで、最新湿疹がでがちなので、入り
 たかったのですが、バス時刻の予定変更で断念。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

 13:35 乳頭温泉
   ↓   (羽後交通バス)
 13:48 アルパこまくさ

 以前来た時にはなかった「アルパこまくさ」。 秋田駒ケ岳の登山情報センターでもあり、田沢湖が望める
 日帰り温泉があるということで、立ち寄ります。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 アルパこまくさからの秋田駒ケ岳。 15年くらい前、かみさんと、あそこに登ったんですねぇ~
 途中、道を見違えて、藪のなかを登山道に戻ったことを思い出しました。。。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 そして、日帰り温泉へ。 露天風呂からは、田沢湖が望めます。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 ちょっと、アップ。 写真では分かりませんが、天気もよく、湖がキラキラしてきれいです。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 お風呂をいただいて、ちょっとした食堂で、缶ビール。
 前の席では、じじ・ばばと孫が食事をしてました。 春休みということもあり、旅行中、じじ・ばばと孫
 の光景をよく見ます。
 バス待ちで、もう一枚、アルパこまくさと、秋田駒ケ岳。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

 14:43 アルパこまくさ
   ↓   (羽後交通バス)
 15:17 田沢湖駅

 田沢湖駅に戻り、一路、青森へ向かいます。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)

 15:42 田沢湖
   ↓   (田沢湖線)
 16:46 盛岡
 17:04 盛岡
   ↓   (いわて銀河鉄道)
 18:23 目時
   ↓   (青い森鉄道)
 18:51 八戸
 19:17 八戸
   ↓   (青い森鉄道)
 20:48 青森  

 約5時間弱をかけ、ようやく青森駅到着。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 まずは、食事ということで、町に出た。当初、繁華街の居酒屋さんも狙っていたが、時間もさほど
 ないので駅近くで済ませることに。
 電車のなかで、スマホ検索した、「おさない食堂」へ行った。
 刺身でまずは一杯とも思っていたが、21:30で終わりとのこと。
 食事モードで、評判の「貝味噌焼き定食」を注文。 ビールにも合い、卵とじ系が好物なので
 とてもうまかったです!
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 店内には有名人のサインが一杯。 壁には豊富で、どれもおいしそうなメニューがずらり。
 じょっぱ汁、ホタテ等々、今度はゆっくりと飲みにリピータしてみたいです。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森) 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 満足して、時間もあったので、駅周辺を散策。2010年にオープンした観光物産館と青森ベイブリッジ。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 
 いよいよ、「急行はまなす」で、北海道へ。
 待合室にてちょっと時間をつぶし、急行はまなす入線時間になり、ホームへ。
 ブルートレイン風で、鉄道マニアには有名な夜行急行です。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 急行はまなすは、B寝台の他、カーペットカーという珍しい車両があり、体を伸ばして寝たかったの
 ですが、すぐ売り切れということで、はなから諦め、指定席(ドリームカー)で。5号車でした。
 満席ではなかったですが、結構混んでました。 夏休みシーズンとかはすごい混みようらしいです。
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森) 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 噂通り、座席は結構ふかふかで、前の席との距離も余裕があります。
 22:42、ゆっくりと発車!ここでも見送りの人達が多い。
 25年前の卒業旅行時は、今はもうない、青函連絡船で北海道に上陸した。出発の時の鐘の音は
 今でも忘れない。。。 

 22:42 青森  ※発車後しばらくして、社内が暗くなり、睡眠モードに・・・起きたら北海道です!
   ↓   (急行はまなす)


 北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉)
 北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊)
 北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館)
 北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
 北海道・東日本パス(5日目:~旭川~旭岳温泉)
 北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野)
 北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳-成田・東京)





同じカテゴリー(13春:北海道・東日本パス)の記事画像
北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳~成田・東京)
北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野)
北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉)
北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館)
北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊)
北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉)
同じカテゴリー(13春:北海道・東日本パス)の記事
 北海道・東日本パス(7日目:美瑛~旭川~新千歳~成田・東京) (2013-04-22 23:47)
 北海道・東日本パス(6日目:旭岳温泉~旭川~富良野) (2013-04-21 21:11)
 北海道・東日本パス(5日目:旭川~旭岳温泉) (2013-04-21 15:32)
 北海道・東日本パス(3日目:花巻~宮古~角館) (2013-04-14 23:04)
 北海道・東日本パス(2日目:東北四寺回廊) (2013-04-14 23:01)
 北海道・東日本パス(1日目:東京~山形・銀山温泉) (2013-04-14 20:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道・東日本パス(4日目:角館・乳頭温泉~青森)
    コメント(0)