ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月07日

2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)

2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)

昨年は子供達の高校受験でいけなかった年末旅行へ。
今年は、ホームステイ中のイタリア高校生も一緒に5人でのお疲れ様旅行。

【1日目】 12月29日(金) 晴れ

朝9時、ゆっくり目に家を出発。
まずはこちらも年末恒例となった「那珂湊のおさかな市場」へ。
例年、駐車場にはいるのに時間がかかったが、今年は何故かすぐ停められた。
早速市場へ。 やはり例年に比べると人は少なそうだ・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
食欲をそそられる匂いがぷんぷん!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
小腹も空いたので、ホタテとササエをちょい食い。 うまいっ!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
イタリア留学生も満足・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
市場をそぞろ歩き。 大きなマグロ! 25万なり・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
毎年、回転寿司でのお昼であったが、今回は、食堂にはいってみることに。
はいったのは、「やまさレストラン」
もうすぐ12時というところだったが、ギリギリ並ばずにはいれた。

レストランというだけあって、メニューは豊富。
私は、前日飲み過ぎたせいか、ラーメンが恋しくなり、ミニいくら丼とあわせて注文。
ラーメンは期待していなかったが、結構うまい。 いくら丼は勿論うまかった~
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
娘は、サーモンといくらのコラボ丼。 サーモンの盛り付けは、映(ば)える?
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
その他メンバは、海鮮丼を注文。 イタリア留学生含め、大満足の新鮮な海鮮を満喫できたようで・・・
それにしても、大きなお椀のあさりのみそ汁もGood!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
サバ、サンマのみりん干、干しいもをお土産に市場を後にする。

栃木方面に向う途中、「道の駅かつら」に寄る。
なぜ寄ったかというと、この道の駅、無料でキャンプすることが可能とのことで、また、那珂川の
ほとりでカヌーもできることから、今後のレジャーの下見も兼ねて・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
こんな時期ですが、5,6組キャンパーがいました。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
そして、一路、本日の宿泊地・塩原温泉へ。
東北道を越えると、道路脇に雪が・・・。
緩やかに登るに連れ、道路にもどころどころ雪が残っている。
チェーンは積んできたが、幸い、ギリギリなところで、「大江戸温泉・かもしか荘」に到着!
当初、日光観光を考慮して、霧降高原を狙っていたが、結局合うプランがなく、
評判の良さそうなこのホテルへ決めた。 外観はGood!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
チェックイン後、まずは、浴衣をチョイス。
イタリア留学生、180cm超の身長があり、最初棚には積んでなかったが、奥から出してくれて、
無事Get。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
部屋は、外人もいることから和洋室を予約。 部屋も小綺麗でGood!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
部屋のベランダからの眺め。 こちらも木立と雪とで雰囲気Good!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
子供達は早速ゲームコナーへ。 温泉お決まりの卓球で夕食前の運動・・・
17時となり、お風呂へ。 このホテルは内湯と展望露天風呂が分かれており、まず内湯へ。
オーソドックスなお風呂でしたが、イタリア留学生は初体験。特にとまどうことなく気持ちよかったようです。

18:30~、夕食。 夕食は1階の「レストラン・川長」で。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
夕食時地酒が付いたプランのため、地酒6種をチョイス。
実は、何故かスタンダードプランより、こちらのプランの方がお安く、このプランにした次第・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
この前、伊東園グループに泊まりましたが、やはり1段レベルはいい感じ。
天ぷらのサクサクさ、お鮨のネタもいい感じ、チゲ小鍋もあり、おでんも、、、
根っからの貧乏性なせいか、バイキングだとついつい大食いしてしまう・・・
ただ、人間ドックで体重が3kgも痩せたことが判明したので、食欲があることはいいことだ。。。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
食後は、部屋でまったり・・・、 地酒飲み、眠気の襲ってきた私以外はカラオケボックスへ。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
就寝前、今度は息子と展望露天風呂へ。 展望はそれほどでもなかったですが、細かい雪が
ちらつき、とても気持ちよかったです!
季節柄、館内はとっても乾燥状態。 ビールを飲んで、早めの就寝となりました。

【2日目】 12月29日
晴れ

今日も天気はよさそうだ!
かみさんと娘は朝食前に露天風呂へ。
そして朝食。 夕食より朝食バイキングの方が何故か好きなのです。
期待に違わず、しらす、とろろ、湯豆腐、ベーコン、目玉焼、スクランブルエッグと大好物ばかり。
ごはんが進み、2杯目はおかゆ。 ご馳走様でした。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
このホテル、ロビーで朝市が開かれています。
きのこ類、りんご、野菜等、おいしそうでしたが、、購入はせず・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
息子はパターゴルフが気に入ったようで・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
父は、車の雪払いへ。 ここでトラブル発生! なんと、運転席の窓が全開でした~
車内で多少雪が積もっていましたが(苦笑)、致命的な被害ではありせんでした・・・
雪景色もあいまって、とても雰囲気の良いホテルでした!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)

ホテルをチェックアウト。
途中、塩原の大つり橋に寄りましたが、なんと入場料が必要。
つり橋自体はたいしたことはなく、対岸で雪遊びして、元とりました・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野) 2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
そして、日光へ向います。
1時間ほど走って、日光駅前の駐車場に停める。

駅からお店の並ぶ街道を歩き、お蕎麦屋さんでランチとする。
GoogleMapで評価の高い「弦庵 蕎麦」へ。
奥まったところに入口があり、待とうとしたところ、おそばがなくなりそうとのこと。
えっと思ったが、その後大丈夫との訂正がはいり、少し待ってなかへ。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
こじんまりとしたお店。
かみさん、イタリア留学生は「ゆば蕎麦」、娘は「ゆばうどん」をオーダー。
ゆばがとても大きくて、おいしそう~
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
私と息子は、基本のせいろと、野菜の天ぷらを注文。
まず、野菜の天ぷらが来ました。 この天ぷらが最高に美味!
なす、にんじん、おいも、舞茸でしたが、特に、なすと舞茸が最高!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
そして、おそば。 おそばの量もそこそこ、おいなりさんが1つついています。
勿論、おいしいお蕎麦でした!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
食後には、コーヒーも付いており、まったりでき、とても良いお店でした!

そして、東照宮を目指します。
まずは「神橋」。雪景色とのコントラストがGood!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
滑らないように気をつけて、東照宮を目指します。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
そして、東照宮 到着。 
一昨年日光に寄った時には、ここで記念撮影して境内にははいりませんでしたが、
イタリア留学生に日本の世界遺産を見せるということで、今回は拝観します。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
私もなんだかんだ学校の行事で来た以来かも・・・
金色の別世界にはいったようで、意外と感動もんです。。。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
修復が終わってまだ間もない「陽明門」。圧巻です!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
日本人が見てもこの職人技には感嘆します!
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
色が鮮やかに復元されています。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
そしてかの「眠り猫」。 うちのかみさんは気づかず、スルーしていましたが・・・
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
本殿の唐門も負けず劣らず彫刻がすごいです。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
最後に、本地堂の「鳴き竜」を見学して、徳川家康に思いを馳せることができました。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
帰りはバスで日光駅まで戻り、今度は娘のリクエストで「佐野プレミアムアウトレット」へ。
1時間、それぞれで自由行動。 私は、一周した後、コーヒー飲んで時間をつぶします。。。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
年末のお買い物を済ませ、最後に、佐野ラーメンで締め。
今回は以前来て休業だった、アウトレットにも近い「栄華」へ。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
行列もなく、すんなりはいれました。
息子は何故かチャーハン大盛り、他のみんなはラーメンを頼み、小餃子も2皿オーダー。
待っている間、どんどんお客さんが来店。すぐに待ち行列になりました。 ラッキー!
そして、ラーメンと餃子が到着。 
ラーメンは、勿論佐野風ですが、スープが塩ラーメンのように透き通っています。
そして、餃子の味に感動。 ニンニクがきいており、これぞお店で食べる餃子といった感じ。
佐野餃子は一個がビッグなのですが、今回小餃子を頼みましたが、普通の大きさでした。
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
お腹も満たされ、帰路につきました。

以上、中身の濃い年末1泊旅行でした。 
イタリア留学生にとっては、なんて忙しい旅行と思ったかもしれません。。。
今年はなにかと激務が続き、夏も旅行に行けてなかったので、久々に家族団らんしたような・・・
来年は適度な忙しさと適度な休暇を目指して・・・1年間お疲れ様でした!






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
    コメント(0)