ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月10日

小山台高校 2016運動会

小山台高校 2016運動会

2016年9月9日(金) 晴れ

今年は子供達が高校受験。
昔と違い、今は学校説明会が頻繁に行われ、
夏休みに、息子と、私の母校・小山台高校の説明会に参加。
懐かしいのは勿論だが、生徒達の雰囲気や、
説明会のなかでも、運動会をはじめとするイベント命の校風が引き継がれ、妙に感動!
今年は運動会行ってみようと、仕事も休みをとって、母校へ。

小山台高校 2016運動会
お昼過ぎ、丁度、応援合戦。
戦前のスタイルが綿々と引き継がれ、一体感の勝負です。
団長がかっこいいんですよね~
小山台高校 2016運動会
リレー。
いままで小学校、中学校の狭い校庭での運動会に見慣れ、妙にグラウンドが広く感じます。
小山台高校 2016運動会
綱引き。
はじめに女子が綱を引き、それを男子が追っかけて、綱引きに加わる、というスタイル。
社会でもその気持ちは大切です。(笑)
小山台高校 2016運動会
そして、いよいよメインイベントの棒倒し
今は安全を考慮して、1年生は参加しないよう。
運動会に向けて、先輩の指導の下、ものすごい練習をしたのが懐かしく思い出されます。
小山台高校 2016運動会
昔は、足での防御も使ってよかったのですが、それも安全を考慮してからですかね?
小山台高校 2016運動会
いずれにしても、勇ましい種目です。
小山台高校 2016運動会
時代を反映してか、応援団のなかでも女子の存在が昔より大きくなったような・・・
小山台高校 2016運動会
そして、最後に、全校生徒が肩を組み、優秀なブラバンの演奏で、校歌です!
何だろう、この一体感!
当時はあまり感じませんでしたが、今、この光景に妙に感動し、こみ上げるものがありました。
小山台高校 2016運動会

社会人になっても、幹事や、イベントを企画したり、仕事でもチームやプロジェクトの一体感を重視するスタイルを
貫いているのも、ここに原点があるのかな、と改めて感慨にふけりました。
子供たちがどんな高校に進むか分かりませんが、何か特徴のある高校へ進学できれば、と思う親心です。。。







最新記事画像
大野山~松田・桜祭り
二宮・吾妻山公園~川匂神社
称名寺~海の公園~野島公園
北鎌倉
神田明神~湯島天神
2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野)
最新記事
 大野山~松田・桜祭り (2018-03-04 14:36)
 二宮・吾妻山公園~川匂神社 (2018-02-18 17:51)
 称名寺~海の公園~野島公園 (2018-02-18 15:54)
 北鎌倉 (2018-02-18 14:41)
 神田明神~湯島天神 (2018-01-15 16:54)
 2017年末旅行 (那珂湊~塩原温泉~日光~佐野) (2018-01-07 21:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小山台高校 2016運動会
    コメント(0)